園長先生の談話室

2014/5/14 理事長先生 叙勲受賞のお祝い
理事長が、「瑞宝双光章」を受賞したことにたいし、総和文化幼稚園の全園児がお祝いをしてくれました。
(詳しい様子は「園だより」にて)

何より嬉しい祝賀会となりました。
そのお礼も兼ねて園児たちに紅白まんじゅうをプレゼント。これには子供たちが大喜び!でした

下の画像右が理事長先生からのお饅頭
      左は昨日、理事長先生が宮内庁からいただいた菊の御紋いり
       どら焼き

2014/5/14 叙勲伝達式
理事長 牧川滋先生が、平成26年度春の叙勲にて「瑞宝双光章」を授与いたしました。

以下 理事長より

このたび春の叙勲を受賞することとなり
平成26年5月13日 国立劇場にて「瑞宝双光章」の伝達を受け
引き続き皇居に参内し
天皇陛下に拝謁の栄誉とともに温かい励ましのお言葉まで賜って参りました

これもひとえに保護者の皆様、及び関係各位の皆様の日頃の
文化幼稚園および私どもに寄せていただいている温かい支援
とご協力の賜物と深く感謝いたしております。

平成12年11月30日にも「教育者文部大臣賞」を受賞し、皇居に参内し
天皇、皇后両陛下に拝謁を賜る栄誉に浴し、今回2度目でたいへん幸運
な幼児教育者と思っています。

今後は、健康に留意しながら、大好きな園児とともに過ごしながら、幼児教育に
より一層尽くす所存でおりますので変わらぬご厚誼をお願いします。

2014/5/12 かわいい置物
先日、出先で見つけた花の置き台。幼稚園で子供たちに喜んでもらえるかなぁと思い購入!
2014/5/7 総和文化幼稚園 太陽光システム
今年度の施設計画として予定していた「太陽光システム」のパネル設置が完了!
園舎の南側屋根とたんぽぽ組の上の屋根にパネル65枚をのせました。14.9Kwの発電が可能とのこと

これをきっかけに園児たちと節電や自然の素晴らしさ、ありがたさを感じていこうと思います。
2014/5/2 英語の先生
文化幼稚園に常勤として英語の先生を迎えて4年目です。今年は新しくアメリカから「ジャスティン」先生が、幼稚園に来てくれました。
後日「ジャスティン」のお部屋(仮称)でHPで紹介します。

ジャスティン先生はアメリカでは空手の先生だったんです。中学の時に世界チャンピオンになった経歴を持っています。
日本の心を持った明るい先生です
2014/4/15 古河文化幼稚園の砂場
古河文化幼稚園の砂場の修繕を行いました。
といっても、周りの囲いを変えただけですが・・・

枠をゴムチップ状の柔らかい素材にして、座っても柔らかく安全なものにしました。
砂場は園庭でも1番の人気の場。特に小さい学年からな絶大なる人気です!
2014/4/12 5月人形
古河文化幼稚園に5月人形を飾りました。
子ども達は備えてある柏餅に興味津々!
2014/4/11 新しいバス導入
総和文化幼稚園に新しい幼稚園バスが仲間入り。中型です。
デザインは古河文化幼稚園のバスと同じにしました。

希望番号は悩んだ挙句・・・
905 幼稚園の創立記念日にしました。
2014/4/10 25年度59回卒園生の記念品(古河園)
古河文化幼稚園の昨年度の25年度卒園生が贈ってくれた記念品の1つ 「時計」を飾りました。
可愛らしい時計です。
職員室の窓の上に設置しました!
2014/4/7 満開です
古河文化幼稚園の園庭の桜が満開です。この桜の木、開園当初に植えられたものです。今年60周年を迎える古河園。毎年この桜が園児達を和ませてくれます。
2014/4/1 26年度の幕開け
4月1日
新年度のスタートです。本日は年度始めということで、全職員が集まり
職員会を行いました。その中で、クラス発表(担当教員)も行いました。

古河文化幼稚園は今年度60周年目 総和文化幼稚園は41周年目です。どんな1年になるか楽しみです。
 
今年度も教職員で力を合わせ、幼児教育に邁進していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします

トップにもどる↑

幼稚園の教育と内容 一日の流れ・一年の行事をご紹介します→

園長先生の談話室

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.