えんだより

古河文化幼稚園えんだより&バックナンバー
令和6年3月27日 春休み☆預かりの様子B




今日の預かりは、花紙でちょうちょを作りました。

シールで模様も付けてカラフルなちょうちょが、たくさんできましたね。

「ちょうちょ〜ちょうちょ〜♪」と歌いながら楽しむ姿がありました☆
令和6年3月26日 春休み☆預かりの様子A




今日の預かりは、折り紙でチューリップを折りました。

「あか、しろ、きいろ♪」とチューリップのお歌をうたいながら楽しそうに取り組んでいました!
令和6年3月25日 春休み☆預かりの様子@


今日の預かりは、折り紙を使って”さくら”を作りました。


「幼稚園の桜はいつ咲くかな〜?」と楽しみな様子でした♪
令和6年3月22日 職員研修会

今日は、毎年恒例の職員研修会を行いました。

子どもたちが楽しめるよう、両園の職員が集まり、
教材研究をしている様子です。

今後の保育にたくさん取り入れていきたいと思います。
令和6年3月21日 年少・たんぽぽ組☆作品紹介
今年度の年少・たんぽぽ組の作品を紹介します。

≪年少組≫
・製作・・・「そらまめくんのベッド」
・紙粘土製作・・・「トトロ」

≪たんぽぽ組≫
・製作・・・「どんぐりころころ」
・箱製作・・・「おおかみと七ひきのこやぎ」


可愛らしい作品ができあがりましたね♪
令和6年3月21日 年中組☆作品紹介

今年度の年中組の作品を紹介します。


・色紙製作・・・「はらぺこあおむし」
・紙粘土製作・・・「ペン立て」
・箱製作・・・「気球」
・絵画・・・「自画像」


素敵な作品が完成しました♪
令和6年3月21日 年長組☆作品紹介

今年度の年長組の作品を紹介します。


・色紙製作・・・「おおきなかぶ」
          「一年生になったら」
・紙粘土製作・・・「ネームプレート」
・陶芸
・絵画・・・さくら組「パイナップル」
       きく組「ザリガニ」


思い出に残る作品ができましたね♪
令和6年3月21日 修了式

1年間、一緒に園生活を送ったクラスのお友だちと過ごせる最終日。

修了式では、園長先生と春休みのお約束を確認したり、
先生たちから進級するお友だちへ合奏のプレゼントをしました♪
「上手だったよ〜!!」と喜んでくれて嬉しかったです。

また、思い出いっぱいの部屋をみんなで掃除したり、
どのクラスもお友だちや先生と楽しい時間を過ごしました!

次に会える時はひとつお兄さん、お姉さんになりますね!
楽しい春休みを過ごしてくださいね☆
令和6年3月14日 年長組☆卒園式

 今日は、卒園式がありました。
始まる前は、ちょっぴり緊張していたお友だちでしたが、
堂々と証書を受け取る姿が見られましたね!
成長した姿を見ていただけた、涙あり笑顔ありの素敵な卒園式となりました。

幼稚園での思い出を胸に、小学校でもたくさんのお友だちを作り、元気いっぱい過ごして下さいね!いつまでも応援しています!!

ご卒園おめでとうございます!
令和6年3月13日 年長組☆お琴の演奏を聴きました

今日は、浩美先生のお琴の演奏を聴きました。
お茶会のときに実際に触らせていただいたことを覚えていて、
興味津々だったお友だち。
素敵な音色にうっとりしながら耳を傾ける姿が見られていました。

卒園前に、また1つ貴重な経験をすることができましたね!
令和6年3月6日 年長組☆おもいでの会

 今日はおもいでの会がありました。各クラス朝の会の様子を見ていただいた後は、ピアニカや歌の発表、園長先生からの思い出のビデオ、先生たちからのダンスのプレゼントもあり、盛り沢山な1日でしたね。
最後にはお友だちが一生懸命書いたお手紙をお家の方へプレゼントしました。ありがとうの気持ちが詰まったお手紙でしたね。たくさんの笑顔が溢れた素敵なおもいでの会となりました。
お越しいただきありがとうございました。

卒園まで残りわずかとなりましたが、最後までみんなで楽しい思い出を作っていきましょうね☆
令和6年3月4日  年中組☆王冠作り


年中組では、王冠作りをしました。

「何色にしようかな〜?」と楽しそうに取り組む子どもたち。

「お姫様だー!」「王子様みたいだね♪」と完成を喜んでいましたよ☆
令和6年3月1日 年長組☆いちご狩り

今日は楽しみにしていたいちご狩りに行きました!

いちごの種類は「よつぼし」「紅ほっぺ」「恋みのり」の3種類を食べました!おなかいっぱいになるまで、いちごを食べる事ができて大満足のお友だちでした!
幼稚園での楽しい思い出がまた1つ増えましたね♪
令和6年2月29日  年少・たんぽぽ組☆お店屋さんごっこ


今日は、楽しみにしていたお店屋さんがOPEN☆

ひよこ組…レストランピヨーズ
ぱんだ組…ぱんだーわんアイスクリーム
たんぽぽ組…ぽぽちゃんけーき

「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました」と、可愛い店員さんがいっぱい!
「楽しかった〜♪」とお店屋さん大成功でした!!
令和6年2月28日  全学年☆ひなまつり製作

もうすぐ3月3日はひなまつり♪

幼稚園でもひなまつりの製作をしました!

各学年、素敵な作品が完成しました☆
令和6年2月28日  うさぎ組☆合奏発表


今日は、新入園児説明会でうさぎ組が合奏の発表をしました。

「あしたははれる」を披露しました。

楽しんで演奏することができました♪
令和6年2月27日  年中組☆体力測定

今日は体力測定でした!
握力・バランス・柔軟・垂直跳び・ジグザグ走の5種目を行いました。
その後は、みんなでおにごっこを楽しみました♪
令和6年2月26日 年長組☆最後のスイミング

今日は年長組最後のスイミングでした!
最初の頃は、水が顔にかかることがちょっぴり怖かったお友だちもいましたが、今では「潜れるようになったよ!」「泳げるようになったよ!」と、嬉しそうにみせてくれるようになりましたね☆
これからも色んなことに挑戦してくださいね。

最後のスイミングの内容は、玉入れや綱引きなどみんなでゲームをして楽しみました!
令和6年2月22日  年中組☆絵画教室

年中組最後の絵画教室は、先生の顔に挑戦!
クレヨンを重ね塗りをして色を表現したり、指で擦りなめらかにしたりとクレヨンのいろいろな使い方を知りました。お友だちが一生懸命上手に描いてくれてとても嬉しい気持ちになりました?
ありがとう!!
令和6年2月21日  年長・年中組☆なわとび大会

今日は年長組・年中組でなわとび大会がありました!
「たくさんとぶぞ〜!」と意気込んでいたお友だち。まわりのお友だちの声援を受けながら、自分の目標に向かって頑張る姿がみられていました。

令和6年2月19日 2月3月生まれのお誕生会☆

ピカピカの冠をかぶり、嬉しそうなお友だち。

今回はぱんだ組のお友だちが「カレンダーマーチ」の歌を発表してくれました♪

今年度最後のお誕生日会。みんなで集まって楽しい時間を過ごすことができましたね☆

お誕生月のお友だち、おめでとうございます!
令和6年2月16日  年中組☆保育参観

今日は年中組の保育参観でした。

お家の人が来てくれて嬉しそうなお友だち!!
各お部屋から楽器クイズの楽しそうな声やピアニカの音色がたくさん聞こえてきました♪

参観後はピアニカと合奏の発表を行いました。
始まる前に「がんばるぞ!オー!!」の掛け声をしていざ本番。
ドキドキしながらも、元気な歌声と先生の指揮を見て頑張る姿が素敵でした☆
「楽しかった!」「できた!!」と達成感に溢れている表情が印象的でした。

保育参観にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和6年2月14日 給食☆ウクライナメニュー

今日の給食は、ユリア先生の出身地であるウクライナのメニューでした!

「おいしいね!」とお話しながら食べる姿が見られていました!
令和6年2月8日  年少・たんぽぽ組☆保育参観

今日は年少・たんぽぽ組の保育参観でした。

お家の人が来てくれて嬉しそうなお友だち。
各お部屋から楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪

参観後はリズム打ちや合奏の発表を行いました。
緊張しながらも、先生の指揮を見て頑張る姿が素敵でした☆
「楽しかった!」と達成感に溢れているお顔が可愛らしかったです。

保育参観にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和6年2月8日  年長組☆こままわし大会
今日は、こままわし大会を行いました。

各クラス男女に分かれて、それぞれ3回の予選を1位で勝ち抜いたお友だちで、最後に決勝戦を行いました。
見事、3位までのお友だちが賞状をもらいました。

難しくても諦めずにチャレンジし、今まで練習してきたお友だち。
切磋琢磨しながら頑張る姿がたくさん見られました!

次は、なわとび大会があります!みんなで頑張ろうね!
令和6年2月2日  ☆豆まき集会☆


2月3日は節分の日!1日早いですがみんなで集まって豆まき集会を行いました。

鬼の登場に驚くお友だちもいましたが、節分についてのお話を聞き「おにはそと!ふくはうち!」と元気な声が聞こえてきましたよ♪

お友だちが頑張って作った可愛い鬼のお面をつけて、ぜひお家でも豆まきをしてみて下さいね☆

令和6年1月31日 年長組☆お別れ遠足
今日は、お別れ遠足で、壬生町のおもちゃ博物館に行きました。

大きなアスレチックや楽しいおもちゃが沢山あり、ワクワクしていたお友だち。
「あれやりたい!」「すごく楽しい!」と目をキラキラ輝かせながら、夢中で遊ぶ姿がありました!
みんなで美味しいお弁当も食べ、大満足な様子でした☆
また一つ、素敵な思い出が出来ましたね!

卒園まで、残り少ないですが、みんなで楽しい時間を過ごしていきましょうね♪
令和6年1月29日  年長組☆かるた大会

今日は、かるた大会がありました!

メダルをとるぞ!と気合十分だったお友だち。

読み札をよく聞き、「はい!」という元気な声と共に
素早く札を取る姿がたくさん見られていました!

令和6年1月24日  年長組☆お茶会・英語レッスン
今日は、最後のお茶会と英語のお買い物レッスンがありました。

お茶会では、美味しいお菓子を頂き、お茶を自分で点てて飲みました。
先生のお話をよく聞いて、美味しいお茶を点てることが出来ました!
お茶会の後には、お琴を弾きました。
忘れられない素敵な体験が出来ましたね!

お買い物レッスンでは、お店屋さんとお客さん役にわかれて英語でやり取りをしました。
品物を選んだり、お金のやりとりをしたり、楽しそうな姿が見られました!

お家でもお話を聞いてみて下さいね☆
令和6年1月23日  きっず☆らんど ひよこぐみの発表
今日のきっずらんどは、ひよこ組のお友だちが歌の発表をしました♪

「ドレミの歌」の歌詞に合わせた踊りをしながら、元気いっぱい歌う姿が可愛らしかったです。

きっずらんどにお越しいただきありがとうございました☆
令和6年1月22日  12月・1月生まれのお誕生会☆
今日は、12月・1月生まれのお友だちのお誕生日会でした!

ピカピカの冠をかぶってうれしそうなお友だち☆お歌のプレゼントはひよこ組のお友だちが「ドレミの歌」を発表してくれました!

お誕生日おめでとうございます。次回は2月・3月生まれのお友だちのお誕生日会です。お楽しみに〜♪
令和6年1月18日  年長組☆古河第三小学校交流会
今日は、古河第三小学校に行き、1年生と交流会を行いました。

小学校のお兄さん・お姉さんに温かく迎えてもらい、校内の案内や色々な教室を見学しました。
幼稚園にはないお部屋が沢山あり、興味津々な姿が見られました。
その後、実際に教室の椅子に座らせてもらい、「起立と着席」の練習をして、1年生の気分を味わうことが出来ました。

小学校に行くのが益々楽しみになりましたね☆
お家でもお話聞いてみて下さいね!
令和6年1月12日 年中組☆スイミング見学
来年度に向けてスイミング見学に行きました。

今日の日を楽しみにしていたお友だち!

年長さんが泳いでいる姿を見学したり、プールの水を触ったりして楽しい時間を過ごしました。

年長さんになってスイミングが始まるのが楽しみになりましたね♪
令和6年1月11日  年少組☆1月の製作

年少組のお友だちは、1月の壁面製作を行いました。

ひよこぐみ…「だるま」
ぱんだぐみ…「辰」

各クラス、絵の具を使った素敵な作品が完成です♪
令和6年1月9日  始業式☆

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!


冬休みも終わり、3学期がスタートしました。
始業式では、新年の挨拶をして、
園長先生と一緒に冬休みのお約束事を確認しました!

残りの3ヶ月も、楽しく笑顔で過ごしていきましょうね♪
令和5年12月28日  預かり保育の様子☆D
今日も、製作やお外遊びなどをして過ごしました。
寒くても子どもたちは元気いっぱいです!

年少・たんぽぽ組では、フルーツバスケットをして盛り上がりました♪

預かり保育も今年は今日で最後となります。

皆さま良いお年をお迎えください。

令和5年12月27日 預かり保育の様子☆B
今日は、雪だるま製作をしました!

手袋や帽子にを貼ったあと、
雪を絵の具やクレヨンで表現しました。

可愛らしい表情の雪だるまが完成しました!
令和5年12月26日 預かり保育の様子☆A
今日は可愛らしい手袋を付けた、くまさんの製作をしました!
好きな色の手袋と帽子を選んで貼り、最後は絵の具スタンプで雪を表現しました。

可愛いくまさんが部屋に登場☆上手に出来ましたね!
また、天気が良くお外遊びも沢山楽しめました♪
令和5年12月25日  預かり保育の様子☆@
今日はクリスマス!
サンタさんからのプレゼントのお話を沢山してくれたお友だち。

幼稚園では雪だるまのキャンディ−スタンドを作りました!

様々な表情をした雪だるまが完成☆好きな味を想像して作ったキャンディーを組み合わせて、可愛らしい作品ができました!

明日は何を作るのかな…?お楽しみに♪
令和5年12月21日 2学期終業式
全園児で集まり、終業式を行いました。
冬休み中の過ごし方について、園長先生のお話を静かに聞くことができました。
風邪やケガ等に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。
また始業式に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

令和5年12月21日  クリスマス会☆
今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会!
サンタさんの登場に、ドキドキしたり目をキラキラさせていた子どもたち☆
年少・たんぽぽ組さんは1人1人サンタさんから手渡しでプレゼントをもらい、とっても嬉しそうでした!!
みんなでお歌を歌ったり、最後には先生からのハンドベルやダンスのプレゼントもあり、みんなの嬉しそうなお顔が印象的でした☆
お家でお話を聞いてみてくださいね♪


令和5年12月20日 ひよこ組リクエストメニュー☆年長・年中組X'mas Lesson
今日はひよこ組のリクエストメニューでした!
◎チョコチップパン
◎オクラとツナの和風パスタ
◎エビフライ
◎フルーチェ
◎ABCスープ
子どもたちは「やったー!」と大喜びでしたよ☆

また、年長・年中組は英語のクリスマスレッスンがありました!
サンタさんに変身したユリア先生と、
楽しい時間を過ごす事ができました☆

明日は待ちに待ったクリスマス会!サンタさんに会えますように…♪

令和5年12月19日  うさぎ組の様子☆

楽器遊びをしました!
太鼓や鉄琴、木琴、トライアングル、ハンドベルなどを使って音を鳴らしたり、初めて見る楽器に興味を示し積極的に楽しむ姿が見られましたよ♪
令和5年12月18日 X’mas飾り紹介☆
クリスマス飾りを紹介します!

年長組…ジンジャーマンのツリー
年中組…クリスマスリース
年少組…雪だるまのスノードーム
たんぽぽ組…トナカイとプレゼント

各学年、素敵なクリスマス飾りが出来上がりました。
後日持ち帰りますので楽しみにしていて下さいね!
令和5年12月15日 避難訓練☆
午後に避難訓練を行いました。

放送が聞こえると、子どもたちは静かにテーブルの下に隠れたり、防災頭巾を被って園庭に避難することができました。

本当に地震や火事が起きた時にどうすればいいのか、真剣にお話を聞いていました。
令和5年12月14日  年少・たんぽぽ組☆X’mas Lesson

今日の英語の時間は、サンタさんに変身したユリア先生が登場☆

レッスン内容もいつもと違ってクリスマスバージョンです!

一緒にサンタさんを探すゲームをしたり、トナカイの歌を歌ったり…
楽しい時間を過ごしました♪
令和5年12月13日  たんぽぽ組☆給食の様子・年賀状色塗り


今日はたんぽぽ組のリクエストメニューでした!

◎ごはん ふりかけ
◎から揚げ
◎切り干し大根の煮物
◎ぶどうゼリー
◎カルピス

「ぜんぶ好き〜♪」と言いながら嬉しそうに食べていました。


総和文化幼稚園のお友だちに出す年賀状の色塗りをしました!
はみださないように、ゆっくり塗ることを伝えると「ちょこちょこ」と言いながら慎重に塗り進めていました。
「よろこんでくれるかな〜」と完成した年賀状を見せてくれました☆
令和5年12月12日  おもちつき☆

楽しみにしていたお餅つき!
みんなで臼と杵を囲み、お餅つきについてお話を聞きました。
先生と年長組、年中組のお友だちがお餅をつき、もち米がお餅に変わるを様子に興味津々でした!
年少組とたんぽぽ組のお友だちも「がんばれ〜!がんばれ〜!」とたくさん応援してくれていました!
みんなでついたお餅はお供えとして、幼稚園に飾りました。

お昼は、みんなでおいしくいただきました☆

令和5年12月12日  発表会の絵★


発表会の各学年の絵を紹介します!

着た衣装などを思い出しながら、上手に描いていました☆

令和5年12月7日  ぱんだ組☆給食の様子


今日の給食は、ぱんだ組のリクエストメニューでした!

◎セルフハンバーガー
 (シェルパン・ハンバーグ・レタス)
◎ポテトフライ
◎プリン
◎ミネストローネ

「おいしい!」とうれしそうに食べていました★
令和5年11月28日  年長組☆体力測定

今日は、体力測定を行いました。

握力、バランス、柔軟、垂直跳び、ジグザグ走の5種目を行いました。
昨年の自分の記録と比べながら、真剣に取り組む姿が見られていました。
結果は後日お渡ししますので楽しみにしていて下さいね!!
その後はみんなでバナナ鬼ごっこを楽しみました!

また、今日は年長組最後の体操でした。
今までの体操を通して、身体を動かす楽しさを沢山学ぶことが出来ましたね。
これからも様々なことにチャレンジし、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

令和5年11月21日  年長組☆ドッジボール大会


今日は体操教室でドッジボール大会を行いました!
チームのお友だちみんなで力を合わせて、頑張りました。

結果は・・・さくら組の「ちいかわチーム」が優勝でした!

令和5年11月15日・16日 発表会☆
お家の方に見てもらえる日を楽しみに練習を頑張っていたお友だち。

当日は、練習の成果を十分に発揮し、舞台で堂々と踊る姿に感動しました。

発表会を通して、また1つ成長が感じられましたね★

これからも様々なことに挑戦していきましょうね!
令和5年11月2日  朝の外遊びの様子☆


今朝の外遊びの様子です♪

爽やかなお天気の中、アスレチックやお砂場遊び、ドッチボールなどで毎日笑顔いっぱいに遊んでいます!
令和5年11月1日 うんどうかいの絵☆
運動会を振り返りながら、絵を描きました!

楽しかったことを思い出しながら、上手に描くことができました!
令和5年10月31日  年少・たんぽぽ組☆ハロウィンパーティー



今日はハロウィン♪
年少・たんぽぽ組のお友だちは、各クラス可愛らしい仮装をして、
ユリア先生とハロウィンパーティーを楽しみました!

他の学年も、素敵なハロウィン製作をして持ち帰りました。
お友だちにお話を聞いてみて下さいね☆
令和5年10月30日  年長組☆おいもほり



ずっと楽しみにしていたおいもほりに行きました。

「いっぱい取れるかな〜?」と出発前からニコニコ笑顔のお友だち。

大きいものから小さいもの、取れたおいもをたくさんみせてくれました!
とてもいい思い出になりましたね♪

袋いっぱいのおいもに大満足でした!

令和5年10月26日 10月、11月生まれのお誕生日会☆
10月、11月生まれのお友だちのお誕生日会でした☆

「おめでと〜」の言葉や、みんなからの「ハッピーフレンズ」の歌でお祝いをしました。
今回の歌のプレゼントは、きりん組で「どんないろがすき」でした♪

お菓子のプレゼントは、「たべっこどうぶつ」です。ぜひお家で食べて下さいね。

令和5年10月24日  年長組☆リレー・綱引き大会



今日は、総和文化幼稚園のお友だちとリレー・綱引き大会を行いました!

賞状ゲットするぞ!と気合十分だったお友だち!
お友だちを応援したり、最後まで一生懸命力を合わせて取り組む姿がたくさんみられました。
結果は、お友だちに聞いてみてくださいね☆

これからも様々な事にチャレンジしていきましょうね!
令和5年10月23日  年中組☆玉入れ大会



今日は、総和文化幼稚園のお友だちと玉入れ大会を行いました!

結果は、
うさぎ組 第4位
きりん組 第6位
でした。

お友だちと力を合わせて一生懸命頑張る事ができました☆
令和5年10月20日  きりん組リクエストメニュー&野山の観察
今日の給食は、きりん組のリクエストメニューでした!
◎ナン
◎キーマカレー
◎スマイルポテト
◎ぶどうゼリー
◎カルピス
「早く食べたい!」と楽しみにし、完食するお友だちがたくさんいました☆

また、年中組・年少組でネーブルパークへ野山の観察に行きました。
年少組はどんぐり拾いをしました!「たくさん落ちてる!」とみんな大喜びで、夢中になって拾っていました。
年中組はどんぐり拾いにポニー見学、アスレチック遊びなど楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
令和5年10月11日  さくら組☆リクエストメニュー



今日の給食は、さくら組のリクエストメニューでした!

◎ホットドック
◎チーズサラダ
◎ぶどうゼリー
◎じゃがいものポタージュ

子どもたちは「やったー!」と大喜び♪

次は、10/20(金)きりん組のリクエストメニューです。
お楽しみに☆
令和5年10月11日 年長組☆陶芸教室
ネーブルパーク内の工芸館にて、陶芸教室を行いました。
予め園で描いた下描きをもとに、筆を使ってお皿に描きました。
みんな真剣な表情で取り組んでいましたよ。
仕上がりが楽しみですね♪

また、公園内で木の実拾いもしました!
どんぐりを、ビニール袋いっぱいにたくさん詰め込んでいました☆

令和5年10月10日 年少組☆体操教室
今日は初めての体操教室がありました!

体操講師の大湊先生と元気いっぱい身体を動かし、楽しかったですね☆

これからお友だちと一緒にいろいろなことに挑戦してきましょうね♪

令和5年10月4日・5日  年長組お茶会☆


年長組のお茶会が行われました。

今回は初めて自分でお茶を点てて飲みました。
1人1人茶せんを持ち、みんな上手に点てることが出来ました。

お茶の後はお琴の時間♪
素敵な音色を聴いた後に、実際にお琴に触れ、音を鳴らしてみました。
子どもたちは興味津々で楽しい時間を過ごしていました。
令和5年10月3日 運動会ごっこ★
全園児で運動会ごっこを行いました。

玉入れや綱引きでは、どのクラスも大盛り上がりでした!!

パラバルーンでは、年長さんにお手本を見せてもらいながら、年中さんや年少さんも参加し、とても嬉しそうでした♪
令和5年9月30日  運動会☆



 第69回運動会が行われました。

今年は久しぶりの全学年での開催となりました。どの学年も練習の成果を発揮し、とてもよく頑張っていましたね☆感動しました。

保護者の方には、たくさんの応援やお手伝いをいただき、ありがとうございました。
令和5年9月30日 運動会練習の様子★
先週と今週の運動会練習の様子です。

園庭や自由広場で毎日たのしく頑張りました!

明日はいよいよ運動会本番です。

たくさんの声援をお願いします!

令和5年9月12日  年長組☆体操の様子



年長さんは、運動会に向けて組体操の練習をしました。
細かい動きを室内で確認した後、園庭に出て行いました。お友だち同士、力を合わせて頑張っています。
令和5年9月11日 8月、9月生まれのお誕生日会★
8・9月生まれのお友だちのお誕生日会でした☆

お祝いの言葉や、きく組のお友だちからの歌のプレゼントをもらって嬉しそうなお友だちでした!

今回のお菓子のプレゼントは「チップスター」
ぜひ、お家で食べて下さいね☆

令和5年9月6日 お外遊びの様子★
今日は気温が下がったので、久しぶりに朝お外遊びをしました!

お友だちはすごく嬉しそうで、元気に体を動かして遊んでいました。
令和5年9月4日  たんぽぽの様子☆



9月入園のお友だちも増えてにぎやかな2学期が始まりました。

朝は涙が見えるお友だちもいましたが、活動が始まると少しずつ落ち着いていきました。

今日は、音楽に合わせてはらぺこあおむしの絵本を読んでもらったり、粘土遊びをしました。

次は、どんな楽しいことが待っているのかな♪
令和5年9月1日 2学期始業式
今日から2学期がスタートしました!

夏の思い出を胸に、ワクワクしながら登園して来てくれたお友だち。
夏のお土産話をたくさん聞かせてくれましたよ♪

2学期は楽しい行事が盛り沢山です。
まだまだ暑いですが、元気いっぱい過ごしましょうね!
令和5年8月31日  預かり保育の様子☆J



今日は、紙コップとタコ糸を使って、音の出るおもちゃを作りました。

年長・年中組のお友だちは紙コップに、カラーペンで絵を描きました。年少・たんぽぽ組のお友だちはシールを貼って飾りつけをしました。
「不思議な音がするね!」と楽しく遊んでいましたよ!

明日から2学期が始まります!
お友だちに会えるのを楽しみに待っています♪
令和5年8月29日  預かり保育の様子☆I



今日は、アイスクリームを折りました。
年少さん、たんぽぽさんは好きな味を選び、トッピングの飾りも可愛らしく描けましたね☆
年中さん、年長さんは食べたい分のアイスクリームを重ねて作り、「わぁ!すごい!長い!」と大喜びでした!
令和5年8月24日  夏期保育C



今日の給食は☆沖縄メニュー☆
紹介します!!

・タコライス
・豆腐チャンプル
・パイナップル
・牛乳

「美味しい!!」の声がたくさん聞こえましたよ♪
令和5年8月23日  夏期保育B



今日のなかよしクラブはきく組のお友だちが、『友達讃歌』の歌の発表をしてくれました。
お客さんの前で歌う姿は、ちょっぴり緊張していましたが、「楽しかった♪」と達成感に満ち溢れていました。

一生懸命に歌う姿はカッコ良かったですよ☆彡
令和5年8月22日  夏期保育A



年長組では、運動会に向けて万国旗製作を行っています。
今日は、似顔絵を描いてコスモスのお花を貼りました。

1人1人国旗を選んで色塗りもしたので、どんな万国旗が出来上がったのか楽しみにしていて下さいね!
令和5年8月21日 夏期保育@
今日から夏期保育が始まりました!

久しぶりの登園にドキドキしている子もいましたが、プールに入ったり、お友だちと楽しく遊んだりと、あっという間の1日でした☆

まだまだ暑さが続きます…しっかり休息して明日も元気に登園して来て下さいね!
令和5年8月17日 預かり保育の様子☆H


お盆休み明けも元気な姿を見せてくれた子どもたち!!


プールの後は、カメさんを作りました。
絵の具やお花紙を使って、上手に表現することができました♪
令和5年8月10日 預かり保育の様子☆G

今日は、お天気も良く
プールでたくさん遊ぶことが出来ました!

その後は、ぶどう製作をしました。
画用紙や折り紙を使いながら、
おいしそうなぶどうを作っていくことが出来ました!

令和5年8月8日 預かりの様子☆F

今日はひまわり製作をしました。

黄色の折り紙で花びらを作りました。
絵の具スタンプで種を表現したり、まわりをサインペンでお絵描きし個性あふれる可愛らしいひまわりが完成しました。


令和5年8月7日  預かり保育の様子☆E

年長組のお友だちが育てているきゅうりやトマト。
1学期もたくさん収穫でき、みんなでおいしくいただきましたが、
夏休み中もたくさん実っています!

今日は、収穫したトマトをお昼の時間に食べました!
みんなが育てたトマトはとっても甘くて美味しいです!
「トマトもう1個たべた〜い♪」と言うお友だちもいましたよ☆
令和5年8月3日 預かりの様子☆D

今日はあさがお製作をしました。

クレヨンで模様を描いたり、絵の具ではじき絵をして
カラフルなあさがおを作りました!

完成を喜んでいましたよ♪



令和5年8月1日 預かりの様子☆C

今日はうちわ製作を行いました。

表面はヨーヨーに自由に絵を描き、
裏面は海の生き物スタンプで模様を付けました!

午後は久しぶりに外遊びもできました。
夏の暑さも吹き飛ぶくらい元気いっぱいに遊びながら
作ったうちわで扇ぎ涼しんでいました!
令和5年7月28日  預かり保育の様子☆B
今日は、ユリア先生と英語でビンゴをしました。

ルールを理解して、楽しそうに取り組む姿がありました。
「そろったよ!!」と嬉しそうな笑顔が可愛らしかったです★
令和5年7月27日  預かり保育の様子☆A
今日もお天気がよかったので、プールに入り、たくさん遊びました!

子どもたちの楽しそうな笑顔が見られましたよ★
令和5年7月26日 預かりの様子@  

夏休みがスタートしました!!

預かり保育では、プールに入ったり英語Lessonをしたりと
楽しく元気に過ごしています。

年長さん年中さんは、いすとりゲームをして遊びました。
音楽に合わせてノリノリで踊りながら楽しむ姿が見られていました!
令和5年7月21日 年長組☆お泊まり保育 2日目 〜最終〜  

楽しい時間もあっという間。

朝の会を終え、朝ご飯を食べたら帰りの支度です。

どんなお顔で幼稚園に到着するのか、お楽しみに☆
令和5年7月21日 年長組☆お泊まり保育 2日目 〜その1〜       

2日目の朝です。
子どもたちの目覚めはバッチリ☆
これから朝の会です!
令和5年7月20日 年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その5〜        

天使の寝顔のプレゼントです☆
令和5年7月20日 年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その4〜       

夕食後、キャンプファイヤーへ☆

みんなで踊ったり、歌を歌ったりしているうちに少しずつ暗くなってきました。
そこに登場したのは、火の神様!!

楽しみにしていたこの瞬間!火の神様にクラスで決めた質問をしていましたよ。

その後は、みんなで一緒にお風呂です。
令和5年7月20日 年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その3〜

夕食の時間です。

みんなお腹が減っていたみたいでカレーをもりもり食べていました。
令和5年7月20日 年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その2〜 

自然博物館からあすなろの里まで散歩。気持ち良い風が吹くなか、無事に到着しました。

広場で古河園と総和園でクラスの紹介を行ってから遊びました。
令和5年7月20日 年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その1〜             

いよいよ始まったお泊まり保育!

自然博物館をグループごとに楽しく見学中です。

見学終了後は菅生沼を渡りあすなろの里へ移動します。
令和5年7月19日 1学期終業式☆             

終業式を行いました。
園長先生からの夏休みの過ごし方についてお話を、みんなよく聞いていました。
いよいよ明日から夏休み☆そして年長組はお泊まり保育です。楽しい思い出をたくさん作ろうね♪
令和5年7月13日  年長組☆絵画
年長組になり2回目の絵画を行い、
さくら組はパイナップル、きく組はザリガニを描きました。

今回は、前回鉛筆で下描きしたものに絵の具を使って色塗りをしていきました。

少しずつ絵の具を混ぜて自分だけの色を作りながら、
本物そっくりに仕上げることができました!
令和5年7月12日  夏まつりごっこ☆
今日はお部屋の中で、夏まつりごっこを行いました。

自分たちが作ったおみこしを「ワッショイ!」と元気に担いだり、音頭を楽しく踊りました!

そして今日はお弁当の日でした。
お家から持ってきたお弁当を嬉しそうに食べていました☆

夏の思い出がまた1つ増えましたね♪
令和5年7月11日 なかよしクラブ☆             

今日は、なかよしクラブがありました。

さくら組のお友だちの歌の発表では、
「青い空に絵をかこう」の歌を元気な掛け声と共に披露してくれました!

その後は、年中組のお友だちがお店屋さんをOPEN!
「いらっしゃいませ〜!」とはりきって店員さんを行ってくれました!
令和5年7月7日 本日のおしらせ☆             
<夏祭り駐車場のご案内>

下記をクリックしご覧ください。
当日お待ちしております!


→夏祭り駐車場のご案内
令和5年7月7日  夏祭りに向けて☆
夏祭りに向けて、先週から各クラスおみこし作りをしてきました♪

今年は『モルカ―』シリーズです。

可愛い後ろ姿だけ、ご紹介します☆

どんなお顔をしているのかな〜!?当日をお楽しみに!!
令和5年7月5日  年長組☆保育参観
今日は、年長組の保育参観でした。

グループごとに、日本の都道府県について事前に調べたことを、お家の方の前で発表しました。

緊張していたお友だちもいましたが、みんなかっこよく発表することができました!
令和5年6月29日  きりん組☆きっずらんどの発表


今日はきっずらんどがありました。

きりん組のお友だちが「にじのむこうに」のお歌の発表をしました!
始まる前は「ドキドキする!」と緊張している姿もありましたが、きれいな歌声で上手に歌うことができました☆
令和5年6月28日  年長中組☆野山の観察
年長・年中組でネーブルパークに行きました。

ポニーの観察をしたり、落ち葉を拾って自然に触れたり、
船のアスレチックでたくさん遊び、楽しい時間を過ごしました!

ぜひ、お家でお話を聞いてみて下さいね☆
令和5年6月27日 きく組なかよしクラブの発表☆年中組体操プール

今日のなかよしクラブでは、きく組のお友だちが「にじ」を手話で歌いました。緊張しながらも、堂々と上手に発表することができました☆


年中組では、体操講師と体操教室でプールに入りました。
みんなで一列の電車になったり、動物になりきってプールの中を歩いたりと楽しく取り組んでいました!
令和5年6月26日 プール遊び☆
今日は全クラスプールに入りました!

かわいい水着を着て、気持ち良さそうにプール遊びを楽しんでいました。
お家から持ってきた容器や、魚のおもちゃを使ってお友だちと楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

また次のプール遊びが楽しみですね♪
令和5年6月22日  年少組 製作の様子
年少組の製作の様子です。

グラスの形の画用紙の上に、絵の具を付けたスポンジでポンポンと色をつけ、カラフルなジュースが出来上がりました☆

この後、どんな作品になるのかな?

お楽しみに!!
令和5年6月21日 年長組・年中組☆お楽しみ会

今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした!

お店は...
さくら組  「ゲームセンター」
きく組   「おばけやしき」
うさぎ組  「マクドナルド」
きりん組 「おまつり」

各クラス今日に向けて、一生懸命に準備してきました!
「いらっしゃいませ〜!」の元気な掛け声や、お店屋さんとお客さんの楽しい会話が溢れていました。
年少組・たんぽぽ組のお友だちも遊びに来てくれて、大盛況でした♪

楽しかったお話を聞いてみて下さいね☆

令和5年6月20日 プール開き & 年長組プール
今日はプール開きを行いました。
みんなでプール遊びについてのお約束について確認し、「毎日楽しくプール遊びができますように!」とお祈りをしました。

今日は年長組さんが、大湊先生との体操教室でプールに入りました。
みんなで一列に並んでプールの中を歩いたり、体や顔にパシャパシャ水をかけたりと、とても楽しそうでした♪

他の学年のお友だちも、プールに入るのを楽しみにしている様です♪
令和5年6月19日 プール設置&音頭練習
今日は、プール設置を行いました。
子どもたちも「ここに何が来るの?」と朝から楽しみにしていました。
完成したプールを見て、「大きいね♪」「早く入りたい!」とワクワクしている様子でした。
明日、プール開きを予定しています。安全にプール遊びができるように、みんなでお願いできればと思います。

また、夏祭りに向けて毎朝音頭の練習を行っています。
音楽が流れると、リズムにのり楽しく踊っているお友だち☆
異年齢の交流の場にもなり、教え合いながら参加する様子も見られています !!
令和5年6月7日 年長組☆英語レッスン    
今日は、ユリア先生の英語レッスンがありました。

アルファベッドや月、曜日の発音を練習しました。
また、音楽に合わせて体を動かし、楽しく取り組む姿がありました!

来週のレッスンも楽しみですね☆
令和5年6月7日 年中組☆初めてのピアニカ    

今日は、初めてのピアニカをしました。

「早く弾きたーい!!」と楽しみにしていたお友だち♪

ピアニカについて知り、上手に取り組んでいましたよ!

これから、いろいろな曲に挑戦していきましょうね☆
令和5年6月6日 年少組の様子☆
今日は年少組のお友だちは「はさみのワーク」を行いました。

色々な種類のケーキをはさみで切り、どうぶつ達にケーキをプレゼントしました!
「チョコレートケーキ上手に切れたよ」「ねずみさんにお皿に貼ろ〜っと」
お友だちと会話をしながら、楽しく取り組む姿がありました。

明日は何をするのかな・・・
ようちえんで待ってます♪
令和5年6月5日 たんぽぽ組☆カスタネット遊び     
音の出し方や持ち方を教えてもらい、音を鳴らしてみると…
「タンタンって音するね」「おもしろーい!」と喜ぶ姿が見られました。

おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて、上手に演奏していましたよ♪

これからも色々な楽器を使ってみんなで楽しく遊んでいきましょうね!
令和5年6月2日 年少組の様子☆
今日は年少組のお部屋をのぞいてみましょう♪

各クラス折り紙と絵の具を使って梅雨の製作をしました!
絵の具の変化に興味津々で、「わ〜すごい!」と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
折り紙も集中して取り組む姿がありました。

ひよこ組・・・あまだれぽったん
ぱんだ組・・・おたまじゃくし

お部屋に飾った日のお友だちの反応が楽しみです!
令和5年5月31日、6月1日 年長組☆お茶会     

年長組のお友だちでお茶会を行いました。

初めてのお茶会にドキドキしていたお友だちもいましたが、
様々な作法やお茶道具の名前を教えてもらい、
真剣な表情で取り組む姿が見られていました。

お茶菓子やお茶をいただき「おいしかった!」「またやりたい!」と
とっても楽しかったようです!

次回までに、お茶道具の名前も覚えられるといいですね!
令和5年5月31日 うさぎ組☆きっずらんどの発表

今日はきっず☆らんどがありました。
うさぎ組のお友だちが「世界中のこどもたちが」を歌いながら、手話で発表してくれました。
ドキドキしながらも、上手に発表する事ができました☆

次回のきっず☆らんどは6月29日(木)です。
きりん組のお友だちが発表する予定です♪
令和5年5月29日 年長中組☆観劇会             

年中・年長組は、総和園で観劇会でした。
「ヘンゼルとグレーテル」のお話を鑑賞しました!
子どもたちは笑ったり驚いたり、色々な表情が見られ
とても楽しんでいましたよ♪

お家でも今日のお話を聞いてみて下さいね☆
令和5年5月26日 年少・たんぽぽ組☆保育参観
今日は保育参観がありました!

たんぽぽぐみ・・・アンパンマン人形
ひよこぐみ・・・アンパンマンのわなげ
ぱんだぐみ・・・さかなつり


各クラス身近にあるものでおもちゃを作り楽しく遊ぶことが出来ました!

持ち帰った際には、お家の人と一緒に楽しく遊んでみて下さいね☆

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
令和5年5月25日 年中組☆はじめての絵画             

今日は初めての絵画教室でした!
「はやくやりたい!」とずっと前から楽しみにしていたお友だち。

講師の栗山先生のお話を良く聞き、上手に取り組む事が出来ました。
絵の具に違う色を少しずつ足し、グラデーションになっていく事を楽しんでいました☆
最後には絵の具で描いた模様を、リンゴやカエルに見立ててクレヨンでお絵描きをしました。

次回は何をやるのかお楽しみに!!
令和5年5月24日 たんぽぽ組☆歯のポスター             
歯の衛生週間に向けてポスター製作を行いました。

「ワニさんのお口ピカピカだね」「大きいよ」と言いながら
ダイナミックに塗ったり、お洋服をカラフルにしたり
上手にポスターを完成することが出来ました!

虫歯にならないように、歯磨きやうがいをして
歯を大切にしましょうね♪
令和5年5月23日 年少組☆学年集会             
今日は年少組で朝会をしました!

♪歯をみがきましょう
♪時計のうた
♪あまだれぽったん
♪かえるのうた など
振付のある歌を、楽しく歌いました!!

先生のお話を聞くのも上手でした。

お家でも6月の季節のうたを一緒に歌ってみてくださいね☆
令和5年5月22日 年長組☆スイミング
今月からスイミングが始まりました!

「何時になったらスイミング?」と行く前から楽しみにしていたお友だち。
水着に着替え、帽子を被り、いざ入水!
みんなで手を繋いで水の中をお散歩したり、浮き輪を使って泳いだり、先生のお話を良く聞いて楽しむ姿が見られています。
終わった後も、「楽しかった!また行きたい!」とニコニコのお友だち!

毎週金曜日が待ち遠しいですね♪

令和5年5月19日 年中組☆保育参観
年中組の保育参観でした。

うさぎ組はバスボム作り、きりん組はキラキラスライム作りをしました!
科学遊びを通して、いろいろな発見ができましたね。
お家の人が来てくれてお友だちはとっても嬉しそうでした♪

今日の楽しかった出来事をお家でも話してみてください☆
令和5年5月18日 年長組☆時のポスター             
6月10日の時の記念日に向けてポスターを作成しました!

時の記念日は、時間が大切であるという事を日本に広めるために作られた日です。

お友だちも時間の大切さに触れながら、数字を自分で書いたり色塗りをし上手にポスターを作成する事が出来ました。

持ち帰る日を楽しみにしていて下さいね♪

令和5年5月17日 たんぽぽ組☆新幹線製作             

新幹線の製作をおこないました!

ドクターイエローや、こまち、かがやき,はやぶさの4つから好きな新幹線を選び折り紙で作っていきました。

雲のスタンプや山のトンネルも加わって
「がたんごとん♪」「次の駅で停まります!」と楽しみながら作り進めていき、新幹線を画用紙に貼り付けて完成することが出来ました。

完成した作品はお部屋に飾るので、明日も楽しみに来て下さいね♪
令和5年5月16日 年少組の様子☆
今日は、バスを製作しました。

のりを使って四角や丸の形を貼っていくと、バスが登場!
男の子のバスにはくまさん、女の子のバスにはうさぎさんを乗せてあげました!

「ぶーーーん♪」と画用紙を動かしたり、「可愛い!!」と喜ぶお友だち。
のりやサインペンの約束事を守りながら、楽しく製作することができましたね☆
令和5年5月12日 避難訓練&年中組の様子

今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。
「おかしも」のお約束を守りながら、上手に避難することが出来ましたよ!


年中組では、パクパクとお口が動くクマを作りました。
クレヨンで可愛い顔を描き、はさみを使って丁寧に切ることが出来ました。
完成するとお友だちと見せ合って「可愛いね!」と嬉しそうにしていましたよ☆
令和5年5月9日 年少組☆総和園に行きました!
今日は総和文化幼稚園に遊びに行きました。
バスの中から、「たのしみ〜♪」とわくわくが溢れていたお友だち!

総和園の広い園庭に大喜び!大きなアスレチックで遊んだり、汽車の遊具に乗ったり・・・
「また、いきたーい!」と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

明日も幼稚園で楽しく過ごしましょうね♪
令和5年5月10日 お誕生会 &  野菜の苗植え   
 
         
今日は、4・5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
主役のお友だちが冠をかぶって入場すると、周りのお友だちからたくさん拍手をもらい、とっても嬉しそうでした♪
みんなでお歌をうたったり、色紙のプレゼントをもらったりしました。
今回の発表当番はさくらぐみさん!「さんぽ」の歌を英語で上手に発表してくれました♪
次回は6月・7月のお友だちが冠をかぶります☆楽しみにしていてくださいね!

年長組さんは、花壇にミニトマトときゅうりの苗を植えてくれました。
これから大きくなっていくのが楽しみですね!



令和5年5月9日 年長組☆給食当番はじまりました!             

年長組になり、給食当番が始まりました!
当番のお友だちは、白衣を着て張り切って用意をしてくれています。
順番を楽しみにする姿が見られています。まわってくるのが待ち遠しいですね☆
令和5年5月8日 たんぽぽ組☆パネルシアター
 様々な野菜たちが一緒に電車になって公園をお散歩するパネルシアターを見ました!
 お友だちも一緒になって「かぼちゃさーん」「ピーマン!!」「いーれーてー」「いーいーよー」とシアターに夢中で声を掛けてくれました。
 明日はどんなお楽しみがあるかな・・・?♪
令和5年4月27日 年少組☆こいのぼり製作
こどもの日に向け、年少組のお友だちはこいのぼり製作をしました。

のりやクレヨンの使い方を先生に教えてもらいながら、上手にうろこを貼ったり、目を描く姿がありました。

こいのぼりを揺らしながら、「かわいい〜!!」と完成を喜んでいました。
令和5年4月26日 たんぽぽ組☆こいのぼり製作
先週から園庭に飾ってあるこいのぼりを見て
「大きいこいのぼりさんあるよ!」「おうちにもある〜」と喜んでいる子どもたち。

製作ではうろこを貼ったり、お花紙を丸めて袋に入れたりしました。
お花紙をご飯に見立てて、「ご飯食べさせてあげようね」とお話すると
「こいのぼりさんにご飯あげるー!」と嬉しそうに作っていました。

来週持ち帰る予定なので楽しみにしていて下さい。
令和5年4月25日 うさぎ組☆体操教室

今日は、体操教室がありました!

大湊先生のお話を良く聞いて、長縄を使った体操をみんなで楽しく 取り組む事ができました。

次回はどんな事をするのか楽しみですね☆
令和5年4月24日 たんぽぽ組の様子☆
今日のたんぽぽ組のお部屋では風船遊びをしました。

「きゃ〜!!」とにこにこ笑顔で楽しむお友だち。

最後は風船を大きな袋に入れてみんなで遊びました♪

明日は何をするのかな?..お楽しみに☆ 
令和5年4月21日 対面式☆

今日は、対面式でした。

年少・たんぽぽ組のお友だちは、お兄さんお姉さんから
言葉とメダルのプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした!

これからなかよく過ごしていきましょうね♪
令和5年4月20日 年長組☆製作の様子

年長組では、こどもの日に向けて、色紙の製作を行っています。

先生のお話を良く聞きながら、兜やこいのぼりなど難しい所も自分の力で進めることが出来ていました!

完成して持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね!



令和5年4月19日 年中組☆総和園

今日は、総和園に行きました。

アスレチックや砂場、鬼ごっこをしたりと
元気いっぱい遊びましたよ♪

明日も楽しく過ごしていきましょうね!


令和5年4月18日 こいのぼり飾ったよ☆
園庭にこいのぼりを飾りました!
子どもたちは大きなこいのぼりを見て、「わぁ〜!すごーい!」と目を丸くして驚いていました!




令和5年4月17日 年長組の様子&年少組・たんぽぽ組☆初めての給食
先週と今日の年長組の様子です!
先週は、お当番表や小さいお友だちにプレゼントするメダルの作成をしました。

また、新入園児のお友だちは、今日から給食がスタートしました。
在園児のお友だちは、久しぶりの給食でしたね。
「おいしい!」「嬉しい!」と喜んで食べる姿がありました!

明日も楽しく過ごしましょうね!!
令和5年4月14日 年中組の様子
昨日と今日の年中組さんの様子です。
小さいお友だちの面倒を見てくれたりと、すっかりお兄さん・お姉さんになりました☆

粘土遊びやお当番表の色塗りなど、各お部屋の様子です♪
令和5年4月13日 たんぽぽ組の様子
園生活2日目のたんぽぽぐみの様子です。
朝はまだ泣いてしまうお友だちもいますが、ピアノの音が鳴ると涙が止まり、先生の真似をして歌う姿がありました。
ブロックで遊んだり、絵本を見たり。
今日はお外遊びの約束事を教えてもらい、そのまま少しお外遊びをしました。
滑り台やお砂場で遊びながら楽しく過ごす事ができ、笑顔も見られましたよ。
明日は何をするのかな?






令和5年4月12日 年少組の様子
にこにこ笑顔とちょっぴり涙と、元気にお友だちが登園してきました。

今日は、みんなでお歌をうたったり紙芝居をみたり、ブロック・おままごとで遊んだり、園内探検をしたりしました♪

明日もいっぱい遊ぼうね☆





令和5年4月11日 入園式
暖かなお日様の日差しに迎えられ、第69回入園式が行われました。

ワクワク・ドキドキの表情で、お家の方と手を繋いで門をくぐってきたお友だち。まだブカブカの園児服姿がとっても可愛かったです♪

式の後は、クラス毎に集合写真を撮りました☆

明日から登園してくるのを楽しみに待っていますよ!


令和5年4月7日  始業式 

令和5年度がスタートしました!

ドキドキしていたお友だちもいましたが、新しいバッチをつけてもらい嬉しそうなお友だち。
始業式では、かっこいい姿でお話を聞く姿が見られていました。

これからどんな1年になるのか楽しみですね。
みんなで元気いっぱい過ごしていきましょう!!

1年間宜しくお願い致します!





令和5年3月31日 預かりの様子D
今日の預かり保育では、てんとう虫製作をしました!
午後は、大型ブロックで遊んだり、
お外遊びもたくさんすることが出来ました。

そして、今年度も今日で最後となりました。
保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、
お友だちと楽しく元気に過ごす事が出来ました!
一年間、ありがとうございました!!







令和5年3月30日 預かりの様子C

今日の預かり保育では、イースターエッグを作りました!


クレヨンと絵の具を使ってカラフルに模様を付けたイースターエッグから顔を出すうさぎのおもちゃを作りました!

たまごからぴょこぴょこと顔を出すうさぎさんに「かわいいね♪」と嬉しそうなお友だちでした!



令和5年3月29日 預かりの様子B

今日の預かり保育では、折り紙で紙飛行機を作りました!

先端に輪ゴムをつけたことで、
さらにビューン!と速く遠くまで飛ばすことが出来ていたお友だち。
「すごい!」「みてみて!!」と大喜びでした!

また、天気も良かったので
お外でたくさん遊ぶことが出来ました!

令和5年3月28日 預かりの様子A

今日の預かり保育では、いちごを作りました!

赤いお花紙を丸め袋に詰めて、葉っぱを付けました。

完成後は、お部屋の中でいちご狩りをしました!
「おいしそう」「お家でいちご食べたよ」と話すお友だち。
みんなで楽しく行うことができました♪
令和5年3月24日 桜が満開☆
園庭の桜がほぼ満開になりました。

その下で、今日も子どもたちは元気いっぱい遊びました♪

明日から雨の予報ですが、来週もきれいなお花が楽しめるといいですね!
令和5年3月23日 たんぽぽ組☆作品紹介

今年度のたんぽぽ組の作品を紹介します。

・紙粘土製作・・・「いちごちゃん」

みんなの好きな絵本を題材にしました。
かわいい作品ができました!
令和5年3月23日 年少組☆作品紹介

今年度の年少組の作品を紹介します。

・製作・・・「うさぎとかめ」
・紙粘土製作・・・「だるま」
・窓飾り製作・・・「温泉」

素敵な作品ができましたね!
令和5年3月23日 年中組☆作品紹介

今年度の年中組の作品を紹介します。

・色紙製作・・・「ジブリアート」
・紙粘土製作・・・「キャンディーBOX」
・窓飾り製作・・・「凧」
・箱製作・・・「マイホーム」

個性溢れる作品ができましたね!
令和5年3月23日 年長組☆作品紹介


今年度の年長組の作品を紹介します。

・色紙製作・・・「ヘンゼルとグレーテル」
・陶芸
・紙粘土製作・・・「ネームプレート」
・窓飾り製作・・・「一年生になったら」

思い出に残る作品ができましたね!
令和5年3月22日 預かりの様子@

今日の預かり保育では、くるくるロケットを作りました!

画用紙に自由にお絵描きをし素敵なロケットが完成しました。


外遊びのときに、高いところから落としてみると…・

くるくると回りながら落ちていく様子に
「すごい!」「おもしろい!」と大喜びのお友だちでした!!
令和5年3月20日 修了式
一年間一緒に過ごしたクラスのお友だちと過ごせる最終日。

修了式では、園長先生と春休みのお約束を確認したり、先生達から進級するお友だちへ合奏のプレゼントをしました♪
『上手だったよ〜!!』と喜んでくれて嬉しかったです。

また、思い出いっぱいのお部屋をみんなでお掃除したり、どのクラスも、今のクラスのお友だちと楽しい時間を過ごしました。

次に会える時は、ひとつお兄さんお姉さんになりますね!
楽しい春休みを過ごして下さいね☆
令和5年3月15日 卒園式
第68回卒園式を行いました。

お家の人やお世話になった人たちへ感謝の気持ちを持ちながら参列したお友だち。

感動的な式を迎え、子どもたちの成長を感じました。

幼稚園での思い出を胸に小学校でも頑張ってね!
先生たちはずっと応援しています☆
素敵なお兄さん、お姉さんになった姿をまた見せに来て下さいね!
令和5年3月13日 お弁当の日、小学校のお兄さん、お姉さんからのプレゼント 
今日はお弁当の日でした!!

朝から、「何が入っているかな〜」と楽しみにしていたお友だち。
「おいしい!!」と喜んで食べていましたよ!


小学校のお兄さんお姉さんから年長組のお友だちへ小学校の紹介の紙芝居やイラストをもらいました!

「すごーい!」「幼稚園と同じところがある!」など小学校への期待を膨らませていたお友だち。

4月からピカピカの1年生!!楽しみだね♪
令和5年3月10日 たんぽぽ組☆保育参観

今日は、たんぽぽ組の保育参観でした!

お部屋では、楽器の音当てゲームやペンギンのカスタネットでリズム打ちを行いました。
保育者の話を良く聞きながら、楽しんで行うことが出来ましたね!

合奏の発表では「おもちゃのチャチャチャ」を発表しました。
いつもとは違う環境に緊張しながらも、上手に発表することができ、お家の人からの拍手に嬉しそうにしていました!

たんぽぽ組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
頑張った子どもたちを、沢山褒めてあげてください☆
令和5年3月7日 ぱんだ組☆体操教室

今日は、体操教室がありました。

大湊先生のお話をよく聞いて、
縄を使った体操を楽しく取り組むことができました!

次回はどんなことをするのか、楽しみですね♪
令和5年3月6日 お琴の演奏を聴きました(年長組)
今日は、浩美先生によるお琴演奏がありました。
曲目は、「いつも何度でも」「炎(ほむら)」でした。
素敵な音色に目をキラキラさせながら聴いていたお友だち。

その後、実際に楽譜を見せてもらったり、お琴にも触れることができました。
「思っていたより弦が固いね!」「漢字に楽譜だ!」などと思い思いの感想が聞こえてきました。

日本の文化に触れることができ、
また1つ貴重な経験をすることができました!


令和5年3月3日 ひな祭り&いちご狩り(年長組)
今日は、ひな祭り!
各学年、とっても素敵なひな祭り飾りが完成しました。
お家でぜひ、飾って下さいね!


年長組では、待ちに待ったいちご狩りに行きました!
「あまおう」と「章姫」の2種類のいちごを食べ比べすることができ、おいしそうないちごを夢中で探していたお友だち。
いちごがちょっぴり苦手だったお友だちも「おいしい!」と食べられたことに喜んでいました。
お腹いっぱい食べることができで大満足でしたね!
令和5年3月2日 お別れ会
今日は、お別れ会でした!

今まで優しくしてくれた年長さんに、
たんぽぽ組はお花、年少組は冠、年中組は鉛筆立てをプレゼントしました。
年長組のお友だちは、「プレゼントがいっぱい!」ととっても喜んでいました!
また、年長組のお友だちからもミッキーの手袋の形をしたキーホルダーをプレゼントしました。

大好きな年長さんと過ごせる時間もあと少し…。
たくさん遊んで楽しい思い出を作っていきましょうね!
令和5年2月27日 年少・たんぽぽ組☆お楽しみ会
今日は、お店屋さんごっこを行いました!

ひよこ組 「ぴよずし」
ぱんだ組 「ぱんだのおかしらんど」
たんぽぽ組 「たんぽぽベーカリー」

開店と同時に、「いらっしゃいませ〜!」 「ありがとうございました!」などと上手なやりとりが沢山聞こえてきました♪
お店屋さんが終わると、「お腹いっぱい食べた!」と嬉しそうな笑顔が見られました!
お店屋さん、大成功☆
令和5年2月22日 ぱんだ組☆リクエストメニュー

今日の給食は、ぱんだ組のリクエストメニュー!!

「おいしいね!」「ぜんぶたべれるよ!」と、
給食を喜ぶ声がたくさん聞こえてきましたよ。

子どもたちの嬉しそうな笑顔でいっぱいでした♪
令和5年2月22日 年長組☆保育参観
今日は、年長組の保育参観でした!

お家の方と一緒に登園をし外で遊んだ後は、各クラス、朝の会の様子を見てもらいました。
その後はさくら組・きく組一緒に「おもいでの会」がスタート!!
お友だちのピアニカや歌の発表、とっても素敵でしたね。
園長先生から思い出のビデオ、先生達からダンスのプレゼントもあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

会の最後には、お友だちが一生懸命書いたお手紙をお家の方へプレゼントしました。喜んでもらえて、サプライズ大成功でした!!
たくさんの笑顔で溢れた素敵な会となりましたね。お越し頂きありがとうございました!!

卒園まで残りわずか…。最後までみんなで楽しい思い出をたくさん作ろうね♪
令和5年2月20日 お誕生会☆
今日は、2・3月生まれのお友だちのお誕生会でした!
ピカピカの冠を被り、嬉しそうなお友だち。

今回は、うさぎ組のお友だちが『夢をかなえてドラえもん』の合奏を発表してくれました♪
「上手だったよ〜!!」とたくさんの拍手が響いていましたよ。

今年度最後のお誕生日会。みんなで集まって楽しい時間を過ごすことができましたね!

お誕生月のお友だち、おめでとうございます☆


令和5年2月17日 年中組☆なわとび大会
今日は、年中組でなわとび大会がありました☆

「たくさん跳ぶぞ!」と意気込んでいたお友だち♪
周りのお友だちの声援を受けながら、頑張ることが出来ました。

来年のなわとび大会では、もっと続けて跳べるように
これから練習していこうね!
令和5年2月16日 年中組☆保育参観

今日は、年中組の保育参観でした。

お家の人にかっこいい所を見てもらおうと
一生懸命練習してきたお友だち♪
普段と違う雰囲気に少し緊張しながらも、シルエットクイズや
ピアニカの練習を楽しく行うことが出来ました!

舞台での発表も、堂々と行う事ができ、
子どもたちの自信にも繋がったのではないかと思います☆

年中組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
頑張った子どもたちを、お家でもたくさん褒めてあげてください♪
令和5年2月14日 ひよこ組☆リクエストメニュー
             
今日の給食は、ひよこ組のリクエストメニューでした♪

・しょうゆラーメン
・パリパリワンタン
・ナムル
・チーズ

ひよこ組のお友だちはみんなで話し合ったリクエストメニューということで大喜び!!
「おいしい!!」「完食したよ☆」と嬉しそうでした。
「今日の給食なに?」といつも給食の時間を楽しみにしているお友だち。
たくさん食べておおきくな〜れ☆
令和5年2月9日 年長組☆こままわし大会
             

今日は、こままわし大会を行いました。
各クラス男女に分かれて、それぞれ3回の予選を1位で勝ち抜いたお友だちで、最後に決勝戦を行いました。
見事3位までのお友だちが賞状をもらいました。

難しくても諦めずにチャレンジし、
今まで、一生懸命練習してきたお友だち。
切磋琢磨しながら頑張る姿がたくさん見られていました!

次は、なわとび大会があります!みんなで頑張ろうね!
令和5年2月9日 年少組☆保育参観

今日は、年少組の保育参観でした。

お部屋では、お家の人に見守られながら
楽器を鳴らしたり、ゲームをしたりと
子どもたちがいきいきと楽しむ姿が見られました。

また、合奏の発表では、ドキドキしながらも
練習の成果を発揮することができ、とても上手でしたね!

年少組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
子どもたちの成長をたくさん感じられたと思います。
ぜひ、お家で今日のことを子どもたちとお話してみてくださいね♪
令和5年2月8日 きりん組☆リクエストメニュー
今日の給食は、きりん組のリクエストメニューでした☆

・ごはん
・煮込みハンバーグ
・貝殻マカロニサラダ
・プリン
・牛乳

給食の時間を楽しみにしていたお友だち♪
デザートのプリンに大喜びで、みんな美味しそうに食べていました!
令和5年2月7日 年中組☆体操

今日はお外も暖かく、みんなのびのびと身体を動かすことが出来て、とても楽しそうでした!!

大繩では、講師が回す縄を跳んだり、くぐったりとタイミングを合わせて上手に取り組むことが出来ました☆

最後のドッチボールは、初めてでルールを理解することが難しい様子もありましたが、器用にボールを避けたり、投げたりと盛り上がっていました。また、みんなでやろうね♪
令和5年2月3日 節分☆豆まき集会

2月3日は節分の日!!
みんなで集まって豆まき集会をしました。

鬼の出現にびっくりした様子の子どもたちでしたが、
園長先生から節分についてのお話を聞き、
「おにはそと!ふくはうち!」と元気な声が聞こえてきましたよ♪

子どもたちが頑張って作ったかわいい鬼のお面をつけて、
ぜひお家でも豆まきをしてみてくださいね☆
令和5年2月1日 年長組☆お別れ遠足

年長組のお別れ遠足で、栃木県総合科学館に行ってきました!

大型バスに乗り、出発!「楽しみ〜」とワクワクしているお友だち。
館内に入ると、「見て!すごいよ!」と色々な物に目を輝かせていました。
プラネタリウムを見て、みんなでお弁当を食べ、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

良いお天気だったので、大きなアスレチックでも遊びました。
夢中で走っている姿が可愛らしかったです!

お友だちや先生達とたくさんの思い出が作れましたね☆

令和5年1月31日 年長組☆かるた大会

今日は、各クラスごとにかるた大会を行いました!

「いっぱいとるぞ!」と気合十分なお友だち。
読み札が読まれると素早く反応し、一喜一憂する姿が可愛らしかったです。
グループで勝負を行い、一位になったお友だちは金メダルを貰いました!

どんな結果だったか聞いてみて下さいね!

令和5年1月30日 ぱんだ組☆タンバリン製作

保育参観に向けて、紙皿を使ってタンバリン製作をしました。

好きなキャラクターを選び、サインペンで顔を描いたり、
シールを貼ったりと、みんな楽しんで取り組んでいましたよ!

参観で披露するので、お楽しみに♪


令和5年1月27日 たんぽぽ組☆手袋製作

たんぽぽ組では、手袋の製作を行っています。

今日は、のりと塩を使ってソルトペイントをしました!
手袋に塩がついていくと「すごい!」「雪みたいだね」などと驚いていたお友だち。
箱の中に塩を入れてシャカシャカしたり、上からパラパラとかけてみたりと塩の感触を楽しんでいました!
のりが乾くと、また違った手触りになります。

完成が楽しみですね♪
令和5年1月26日 年中組☆絵画

今日は絵画で「りんご」を描きました。

クレヨンで輪郭を描き、赤で色塗りを上手にできたお友だち。
実際のリンゴを手にとって観察してみると、赤だけでなく「紫、黄色、黄緑、緑」などいろいろな色があることに気づくことが出来ました。色を塗った赤の上にその色を重ね、指でこすると滑らかになり、本物のような光沢がでて、完成した絵を見てみんな感動していました。

次回は、オウムです!!
どのように描くのか楽しみにしていてね♪
令和5年1月25日 年少組☆温泉製作

年少組のお友だちが製作していた温泉が完成しました☆

ひよこ、ぱんだ、きりん、りす、フラミンゴの動物から選んで作り、
温泉に入れてあげました。動物の頭にはかわいいタオルものっていますよ!

お湯を触って『熱いっ!!』と楽しんだり、『動物さん、喜んでるね!!』と
嬉しそうな様子がありました。

お部屋に飾りましょうね♪
令和5年1月24日 年長組☆お茶会

今日は、最後のお茶会がありました。
お菓子やお茶をいただき「おいしかった!」と楽しく参加する姿が見られていたお友だち。

今までのお茶会を通して日本の伝統文化について触れ、
様々な作法や礼儀を学ぶ中で、
思いやりの心や集中力も自然と身につけることができましたね!

この経験を忘れず、これからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います!
令和5年1月23日 保護者会講習会

今日は、先日行った保護者会講習会の作品を紹介します!!

今回は、ハーバリウムづくりを行いました。
ドライフラワーをビンに入れ、専用のオイルを注いで作りました★

ドライフラワーの色合いで、様々な仕上がりになりました。
とても素敵な仕上がりに子どもたちも「かわいい〜!」と興味を持っていました♪

来年度も、このような楽しい講習会を企画していきたいと思います。
令和5年1月20日 年中組☆スイミング見学

今日は、年中組でスイミングの見学に行きました。

どんな所か見られることを朝から楽しみにしていたお友だち!!
「広かった!」、「水が温かかった♪」と見学できてとても嬉しかった様子でした☆

年長組になって、みんなでスイミングに通うの楽しみだね♪
令和5年1月19日 たんぽぽ・年少組☆楽器あそび

年少・たんぽぽ組で楽器遊びをしました。

太鼓やタンバリン、すず、トライアングルを使い、音を鳴らしたり、歌に合わせてリズム打ちをして楽しんでいました!
もうすぐ合奏の練習が始まります!楽しみですね♪
令和5年1月19日 給食☆ウクライナメニュー


昨日は、ユリア先生のお誕生日!!
給食は、ユリア先生の出身地であるウクライナのメニューでした。
「おいしいね!」と喜びの声がたくさん聞こえてきましたよ♪

ユリア先生!Happy Birthday★
令和5年1月18日 年長組☆こままわし大会に向けて…
クリスマス会の時にサンタさんからもらった『こま』を使って
外遊びのときに練習しているお友だち。

紐の巻き方や投げ方などコツコツと頑張る姿が見られていて少しずつ上達してきています!

「お家でも練習する!!」と
やる気いっぱいのお友だちです。
お家に持ち帰った際には、ぜひ練習してみて下さい!

こま回し大会までに回せるように、
みんなで頑張ろうね!!

令和5年1月17日 年少組☆かるた遊び
クリスマス会にサンタさんからもらった『あいうえおかるた』を使って
かるた遊びに挑戦しました!

冬休みの間にお家で遊んだお友だちもたくさんいたようで、
先生が札を読むたびに「はい!!」「やったー!!」と元気いっぱいな声が響いていました。

「もっとやりたい!!」とやる気に満ち溢れたお友だちの姿が素敵でした。
また挑戦しましょうね☆

令和5年1月16日 お誕生会☆

今日は、12・1月生まれのお友だちのお誕生会でした!

久しぶりに他クラスのお友だちと一緒にお祝いすることができ、お友だちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました♪

また、先生からのプレゼントでは『素敵な帽子屋さん』のパネルシアターを行いました。
みんなと楽しい時間を過ごすことができましたね!


令和5年1月13日 たんぽぽ組の様子☆

たんぽぽ組では、たこあげを行いました!
クレヨンを使って顔を描き、1人ひとり可愛いうさぎが完成しました。「早くお外でやりたい!」とたこあげする事を楽しみにしていたお友だち。
よーいスタートのかけ声に合わせて少しでも高くあがるよう一生懸命に走っていました!
ぜひ、お家でもやってみてくださいね!

令和5年1月12日 年長組の様子

年長組で総和園に遊びに行きました。
久しぶりの総和園に大喜びだったお友だち。

大きなアスレチックで遊んだり、広い園庭でサッカーやかくれんぼなど、
それぞれのやりたい遊びを楽しむ姿が見られていました!

たくさん遊べて大満足なお友だちでした!!

また遊びに行きましょうね♪
令和5年1月10日 3学期スタート☆

今日から3学期がスタートしました。
久しぶりの登園に嬉しそうなお友だち!!
お部屋から賑やかな声がたくさん聞こえてきましたよ♪

始業式では、新年の挨拶を行い、冬休み中の過ごし方についての約束事を確認をしたりと、
園長先生のお話を上手に聞くことができました。

3学期も楽しい毎日を過ごしていきましょうね☆

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.