パパ・ママのひろば

2023
12/8(金)
PTA講習会「クリスマスリース作り」

12月8日(金)


先日、マカロニを使った「クリスマスリース作り講習会」を行いました。
では、参
加された方の感想をどうぞ!!

 

12月にはクリスマスらしいことをしてみたいと思っていたところ、マカロニを使って『クリスマスリース作り講習会』があるということで、思い切って参加させていただきました。 
クリスマスカラーのリボンや、可愛らしい飾りを見るのはやっぱり楽しい。
制作が苦手な私はすべての作業で手が震えていましたが、出来上がったリースはずっしりと重くて満足感があり、私なりに可愛く作れたと思います。子どもに見せるのが楽しみだなあと思いました。
教えて下さった先生と、参加した保護者の方々と、あたたかい雰囲気で過ごせた時間でした。
                                    ゆり あゆきちゃんママ



子どもたちがワクワクする季節がやってきました。
今回手作りのクリスマスリースが作れるということで、親の私もワクワクする時間を過ごせました。
マカロニで作るリースは、マカロニの並べ方ひとつで、色々な形のリースが出来上がっていきました。どんなリースにしていこうか、考えながらマカロニを貼り付けました。そしてスプレーを吹きかけると、マカロニは見事に食べ物からリースに変身し、印象が一気に変わりました。
最後にたくさんの飾りの中から、どれにしようかなぁとイメージを膨らませながら完成させていきました。
大きく豪華なマカロニリースが出来上がり、クリスマス気分を盛り上げてくれます。今年は手作りのリースとともに、家族でクリスマスを楽しみたいと思います。ありがとうございました。
                                   ひよこ けんしくんママ

     
     
2023
9/11(月)
PTA講習会「救命救急講習」

9月11日(月)


総和消防署から消防士の方を講師に迎え、「救命救急講習」を行いました。
では、参
加された方の感想をどうぞ!!

 

 

救命救急講習は、今まで他の場所で何度か受けていましたが、やっぱり忘れていることが多く、何回受けても必要な事だと思いました。
消防士の方のお話や人形を使った模擬練習を通して、胸部圧迫の重要性、子どもと大人のAEDの使い方、やけどや誤飲した時の対処法など、丁寧に教えて頂いて良かったです。
また、質問コーナーなどもあり、とても充実した時間を過ごせました。
毎日の生活の中でなかなか体験する事がないので、いざという時に落ち着いて出来るよう、今回の講習を思い出して役立てたいです。

                                                                                   ゆり ゆいとくんママ


今回救命救急講習を受け、改めて一次救命処置の大切さを学びました。大人と幼児の胸骨圧迫の方法の差異やテンポなど、とてもわかり易かったです。
普段からAEDを目にすることがあっても、使い方も分からずにいましたが、実際にAEDを使い一連の過程を体験し、救命措置が必要な場面に遭遇した場合でも、自ら動ける勇気が持てました。
また、幼児期に多い誤嚥や熱傷の対処法なども教えていただき、大変ためになりました。ありがとうございました。
                                                  ひばり・たんぽぽ2 りさきちゃん・いおりくんママ

     
     
2023
1/19(木)
PTA講習会「ハーバリウム」

1月19日(木)


八千代町の大久保良江先生に
ハーバリウム作りを教えて頂きました。

3年ぶりのPTA講習会、感染対策を行いながら

皆さん楽しんで素敵な作品を作られていました!

では、参加された方の感想をどうぞ!!

 

 

 

光を通すような余白をもたせて。

花を壊さぬよう触りすぎずに。

思い通りの形にならない時もある。

大久保先生の助言が、ハーバリウムについてなのか子育てについてなのか。

我が身を省みつつ作業を楽しみました。

完成すると、皆さん個性が映し出されていて、華やかさ、クールさ、清楚さを感じる、実に素敵な作品でした。私は雑で不器用な手際により一寸の隙もない。でも、ご指導に従ったパールやワイヤーがオイルと相まって輝き、手をかけた分愛着がわいた作品となりました。我子の姿も重ね、「まぁ、かわいいかな。」と満足し、堂々と玄関に飾りました。光がたくさん差す季節が待ち遠しくなりました。

 

すみれ まひろくんママ  

     
     
2020
1/29(水)
PTA講習会「アロマワックス」

1月29日(水)

PTA講習会で、小島郷子先生に講師をお願いし
『アロマワックス缶作り』を教えていただきました♪
では、参加された方の感想をどうぞ!!



アロマワックスという名前を初めて聞いて興味を持ち参加しました!
火を灯さないアロマで、好きなドライフラワーなどをロウが固まり始めたら
上に刺し飾っていくという作業でした。
お花選びはたくさん種類があり、とても悩みました。
みなさんもとても悩んでいたようでした。
ロウに刺す作業も固まるのがとても早く、時間との勝負でした。
初めてにしては素敵な作品ができて、とても楽しかったです。
機会があればまたぜひやってみたいです!
                               ゆり おうきくんママ


初めてアロマワックスを体験しました。
4種類の香りから好きなものを選び、マグネット付きの缶が配られました。
ドライフラワーやプリザーブドフラワー、ドライフルーツ、シナモンスティックなど…
たくさんある材料の中から仕上がりを想像しながら選んでいき
並びかえたり追加したり。
講師の先生が1人ひとり選んだアロマを溶かしたワックスに入れ
缶に流し込んでくれました。
ワックスが白くなりだすとあっという間に固まるので、穴が開いたり削れてしまったり…。
先生にアドバイスをいただき、材料を追加して穴を隠したりと
あたふたしながらもお気に入りの作品が出来ました!
皆さんの作品を並べてみると、とても華やかで素敵でした。
あっという間でしたがとても楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。
                               つばめ けんたくんママ    
                        

     
     
     
     
     
2019
10/15(火)
PTA講習会「ヨガ」

10月15日(火)

PTA講習会で、Miju先生に講師をお願いし
『ヨガ』を教えていただきました♪
では、参加された方の感想をどうぞ!!



ヨガに興味はあったものの、なかなか機会がなく
初めてでドキドキしながら参加させていただきました。
Miju先生はかわいくてかっこよくて、とても素敵な先生でした!
ヨガについていろいろなお話もして下さいました。
始まってみると、ひとつひとつのポーズをとるのに必死でしたが
子どものことを忘れて、自分の時間を過ごしている!!と思ったら
充実感が増しました♪とても楽しかったです!
またやってみたいと思える体験をありがとうございました!
                     かもめ・たんぽぽ しょうやくん・けいたくんママ


ずっとやってみたいと思っていたヨガを初体験しました。

心地よいBGMと共に、先生の掛け声に合わせ、呼吸を大事にしながら
体の様々な部位を意識するエクササイズ。慣れない呼吸法に初めは違和感さえありましたが
だんだん心地よくなってきて、最後にはよく目にするポーズまでとれるように!!

体だけでなく心まですっきりとリセットされ、贅沢な時間となりました。

翌日の私は、体の隅々まで筋肉痛です。
今までになったことのないところまで痛くて、普段使っていない筋肉がこんなにもあるかと思い知らされました。

 ヨガには、「心と体と魂を整える」ということが根本にあるそうです。

そこで大事にされているのが「呼吸」です。

普段私たちは無意識に呼吸をしていますが、それはとても浅く、体全体に酸素が巡っていない人も多いそうです。
イライラしたり、落ち込んだりしたときには正にその状態にあるとのこと。
「ゆっくり鼻から吸って鼻から吐く」を繰り返し行うと、体が整い、心も整い、気持ちが晴れるようですよ。

 「忙しい」「時間がない」などと言い訳をしながら先延ばしにしてきた自分のための時間。

この秋、また、自分のために新たなチャレンジをしたくなりました。

素敵な機会をありがとうございました。

                               たんぽぽ・さきはちゃんママ                            

     
     
2019
9/11(水)
PTA研修会「キューピー工場見学」

9月11日(水)

PTA研修会で、キューピー五霞工場に見学へ行ってきました!
工場内は撮影禁止だったので写真はありませんが
マヨネーズやドレッシングの試食を楽しんきました♪
では、参加された方の感想をどうぞ!!



マヨネーズ好きの私。
毎回タイミングが悪く参加できなかったキューピーの工場見学、やっと行けました!
食品工場というだけあり色々な場所に消毒のスプレーが設置してあったり
従業員の方の服装の清潔感やトイレの中まで衛生管理が徹底されていてさすがでした。
マヨネーズがどのように出来上がっていくのかのDVDを見て
使った卵の薄皮や殻まで再利用して捨てるところがないという事や
製造ラインの安全性の徹底など知らないことばかりでした。
マヨネーズやドレッシングの試食もさせていただき
その中でもスーパーで気になっていた新商品が美味しかったので帰りに買って帰りました。
娘に工場見学で楽しかったことを話すと、私も行きたかったと泣かれたので
近々申し込もうかと思っています。
楽しい時間をありがとうございました。
                              はと・あおいちゃんママ



「キューピー五霞工場」を見学してきました。
はじめに、キューピーの歴史とマヨネーズについての映像を見せていただき
気持ちが高まったところでいざ工場へ!!
普段から口にしているドレッシングやマヨネーズの製造過程を見せていただきました。
何よりも驚きだったのが、マヨネーズの製造ラインでの「割卵機」です。
テレビ番組で見たことがあったのですが
1分間に600個の卵を割るスピードを実際に見たらものすごく速くて
圧倒されてしまいました。
最後には、ドレッシングやマヨネーズの試食会があり
アレンジレシピを教えていただいたり、お土産までいただいたりと
大満足の研修でした。
素敵な機会をありがとうございました。 
                               たんぽぽ・みおりちゃんママ                            
     
     
2019
1/16(水)
PTA講習会「ポーセラーツ教室」

1月16日(水)

PTA講習会として、川久保三代子先生にポーセラーツ作りを教えていただきました。

では、参加された方の感想をどうぞ!!


私は不器用なのですが、シール貼りならできるかな?と思い参加させて頂きました。
食器、シール選びからどれにしようかと楽しみながら参加することができました。
シールを貼る時は、集中しすぎて時間を忘れてしまうほどでした。
子どもが遊びに集中して、もっと遊びたいという気持ちがわかったような気がしました。
子どもも「今日お皿にシール貼ったんでしょう?」と言って、
どんなものを作ったのか気になるようでした。
今から食器の出来上がりが楽しみです!
                              ぱんだ・みさきちゃんママ


初めてポーセラーツをやりました。
好きな白磁器(お皿やカップ)、転写シールを選んで、白磁器にシールを貼っていきます。
思っていたよりも難しかったですが、先生に教えていただきながら夢中になって作りました。
自分だけのオリジナルの作品ができ、とても嬉しく楽しい時間を過ごせました!
また機会があったら参加したいと思いました。
                              ぱんだ・かんなちゃんママ
     
     
     
     
     
     
     
2018/12/10(月) PTA工場見学「(株)染めQテクノロジィ」…五霞町

12月10日(月)
PTA研修として、古河市のお隣五霞町に
工場見学に出かけてきました。

では、参加された方の感想をどうぞ!!

見学では、おばけ屋敷のようなところへ案内されると
キッチン・浴槽・ソファーなどエアゾールで塗装した
様々な物が展示されていました。
体験教室ではエアゾールを使用して、
コットンバック作成をさせて頂きました。
初めてでも大満足の仕上がりでした!
エアゾールの種類が沢山あり、DIYなどに幅広く
使用できるので魅力的でした。
言葉では伝えるのが難しいので、
皆さんもぜひ見学に行ってみて下さい。
個人でも見学の申し込みが出来るそうです。
楽しい研修の時間をありがとうございました。
       もも・りすぐみ りゅうひくん・りおとくんママ
     
2018/11/8(木) PTA講習会「ハーバリウム教室」

11月8日(木)
八千代町の大久保良江先生に
幼稚園でハーバリウム講習会を開いて頂きました。

では、参加された方の感想をどうぞ!!

 ハーバリウムの講習会、とても楽しみにしていました。
まず用意された花材のセットが6種類あり、見本がどれも素敵で選ぶのも迷ってしまいました。
作り始めるとなかなか思い通りにいかず、四苦八苦したり、これで大丈夫かなと悩んだりしましたが、中にオイルを入れるととても綺麗に仕上がり嬉しかったです。
まるで売り物のようで大満足でした。
 しばしの間、日常を忘れて没頭できる時間を過ごせて良かったです。参加させて頂き、ありがとうございました。
 りすぐみ   けいとくんママ                  
     
     
2017/12/4(月) PTA工場見学「(株)染めQテクノロジィ」…五霞町

12月4日(月)
今年度最後になります、PTA工場見学に出かけてきました。
当日は、申し込みされた方全員参加で、楽しい時間を過ごしてきました。
社屋に案内されると、仕事中の社員の方皆さんが起立され「こんにちは」と出迎えて頂き、社長さんからも会社概要を含めご挨拶いただきました。

では、参加された方の感想をどうぞ!!


????????????????????????????????????????

今回、初めてPTA研修に参加をしてきました。

行き先は、五霞町にある『染めQテクノロジィ』で、クリーナーや脱脂在等を製造している会社でした。 工場見学では、洋服やくつ、お皿等にもペイントできるスプレーやさびに特化する製品をみせてもらいました。どの製品も初めて見るものばかりで、驚きの連続でした。

 その次に、染め物の体験をしてきました。トートバックに絵柄のシールが貼ってあり、それを?がしスプレーを吹きかけ、色づけをします。とってもきれいな作品に出来上がりました。手頃な大きさのバックの仕上がったので、持ち歩くのが楽しみです。私の思い出のバックになりました。

 今回PTA研修に参加させて頂き、可愛い思い出のバックも作ることが出来、有意義な時間を過ごすことができました。 

 ひばりぐみ   ゆいなちゃんママ

 

????????????????????????????????????????

 

 12月4日、五霞町にある『(株)染めQテクノロジィ』さんへ、視察研修へ行ってきました。小さいお子様も見学・体験可能という事で、とてもアットホームな雰囲気でした。

 会社見学では、私語は控えなければなりませんが(株)染めQテクノロジィさんでは、私たち主婦にとってはとても興味深い商品が宅団あるので、担当者の方の説明を聞きながら、気軽に質問したり、冗談を言ったり…。会社見学では珍しく、和気あいあいとした、楽しい見学でした。

 体験では、エアゾールスプレーを使って、猫やハートの柄をつけて、オリジナルバックを作りました。保護者のみなさんと、お話をしながらとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 また、このような機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。                            かもめぐみ  うたうちゃんママ

     
     
     
     
     
     
     
2017/7/14(木) PTA研修「野木町煉瓦窯見学及びピザ作り体験」

古河市のお隣の野木町にある『国指定重要文化財・煉瓦窯』見学と、石窯ピザ焼き体験に出掛けてきました。

日本の近代化を支えた産業の足跡を感じさせる煉瓦窯。明治の時代から昭和46年まで操業していたそうです。

西側には、ラムサール条約登録湿地の『渡良瀬遊水地』も広がる、自然溢れる空間が、こんな近くにあった!!と、びっくりしました。

今日はお天気も良く汗ばむ日でしたが、秋にはメタセコイアの木々が真っ赤に紅葉し、とても綺麗だそうです。
ぜひ、休日に訪れてみませんか?

なお、ピザ焼き体験は、予約が必要になります。
     
     
     
     
     
     
     
2017/7/13(木) PTA講習会「救命救急講習」

総和消防署の方から、子どもの救命救急について講習をしていただきました。

テキストを見ながらお話を伺った後は
3グループにわかれてAEDの使い方や心肺蘇生法の実践を学びました。
他にも、誤飲した時は…
熱性けいれんをおこした時は…
など、お母さんたちからもたくさん質問があり
とても充実した時間でした。

いざという時に慌てないよう、日頃から対処法を確認しておくと良いですね。
     
     
2017/6/30(金) PTAボウリング大会

PTAのボウリング大会がありました。
ゴールドレーンで大盛り上がりの後は、“旬 おかさと”で美味しいランチ♪
日頃忙しいお母さんたちですが、楽しいひと時を過ごせたようです(*^_^*)

参加された方の感想です!

ボーリング大会、3度目の参加でした!
毎回楽しく参加しています♪
今回は人数が少なかったのですが、色々な方とお話することができました!
このような機会がないとなかなかお話ができないので
初めはドキドキですが、楽しく運動して美味しいご飯を食べてリフレッシュできました。
来年も参加したいです!
                     ひよこ おせゆずきくんママ


同級生ママを誘って、初めて参加しました。
内心ちょっと緊張していましたが
参加されたママさん達はとても話しやすい方ばかりだったので
楽しく過ごす事ができました。
ストライクが出るたびにみんなでハイタッチをしたりしてとても盛り上がり
日頃のストレス発散にもなりました。
そして、発散した結果……2位でした!
ボーリングで運動した後は、食事をしながら育児の話などをして
とても参考になる話を聞けたり、同じことで悩むママさんが沢山いたので
それを知れただけでも気持ちが楽になれました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
                     かもめ おちあいりのちゃんママ

幼稚園最後のボーリング大会。
人見知りする私は、今回お友だちに誘われて初めて参加しました。
ドキドキと不安の中ゲームスタート!
最初は緊張してうまく投げられませんでしたが
回数を重ねていくうちに、スペアやストライクも出る様になり
周りのママさん達とハイタッチ!!
いつの間にか、不安も緊張も無くなっていました。
結果はというと……なんと第3位に入賞。
自分でも驚きの結果に!
とても楽しく過ごす事が出来、最後に良い思い出ができました。
                     ゆり いわたりゅうやくんママ

今回、下の娘を連れて、初めてボウリング大会に参加しました。
ボウリングをやるのは約10年ぶりだったので、途中手足が痛くなりましたが
他のママたちとハイタッチをしたりと和気あいあいと盛り上がりました。
その後「旬 おかさと」へ移動しお楽しみの食事へ。
料理を待っている間に、先程のボウリングの結果発表。
結果は……3位でした!
おいしい食事と楽しい時間を過ごすことができ、リフレッシュした1日でした(*^^)
                     ゆり えだいちかちゃんママ
     
     
2017/5/20(土) お引き取り訓練

災害を想定した避難訓練及びお引き取り訓練が行われました。

園児たちは2回目の避難訓練という事で、先生のお話を聞いて落ち着いて避難することが出来ました。

お庭でお家の方のお迎えを待つ間も、「暑いよ〜」「まだ来ないよ〜」という事もなく、お家の方が来る方をじっと見つめて待つ姿がありました。

今回の訓練をきっかけに、ご家族でも災害時についての確認事項などを見直してみるのもいいですね。

暑い中、真剣な態度でご参加いただき、ご協力ありがとうございました。
     
2017/5/15 PTA総会・園児体位測定

29年度の総和文化幼稚園PTA活動が始動しました。

第1回役員会の前に、園児体位測定をお手伝いして頂きました。
お着替えも上手になり自分の事はきちんと出来る年長さん。
ちょっぴりおのお手伝いで、自分でやってみようとしていた年中さん。
ママはいつ来るのかな〜?とキョロキョロしながらお手伝いしてもらい、一緒に測定に行ってもらった年少さんとたんぽぽさん。
学年の差を感じながらも、優しいサポートのおかげで短い時間で全園児の測定を終えることができました。


29年度PTA総会・第1回と議事進行も速やかに進み、29年度の本部役員さんも無事に選出されました。

子どもたちが楽しく幼稚園で過ごせるように、お手伝い宜しくお願い致します。
     
2017/1/24 PTA研修『キューピー工場』見学

今年度の研修会は、五霞町にある『キューピー工場』に見学に出かけてきました。

何処のご家庭の冷蔵庫の中にも、必ずある「マヨネーズ」。
発祥は、18世紀半ば、地中海のメノルカ島(スペイン)。

全国にあるキューピー工場の中で、1番大きい工場五霞工場では、材料の一つ『酢』も、自社工場生産しているそうです。
また材料の主役「卵」も、卵白や殻などもお菓子や化粧品、黒板に各チョークや肥料等々、100%再利用・再資源化されているそうです。

それでは、参加されたかたのご感想を!!

******************************************************************************

下の娘(3歳)が喜ぶかなあと、軽い気持ちで参加させて頂きましたが、大量の卵がものすごいスピードで割られたり、マヨネーズはどんどんボトルに詰められていく光景に、親子で夢中になってしまいました。
 娘はあちこちにキューピーちゃんを見付けては嬉しそうでしたし、私は説明を聞きながら回れたのでわかりやすく、ちょっとしたアレンジの仕方も教えてもらえて、馴染みのマヨネーズやドレッシングがより身近になったきがします。

私たちの話を聞いて行きたがる長女にせがまれて、数日後にもう一度見学に行ってしまったくらい満喫できました!
野菜の苦手な娘たちが、少しでもサラダを食べるきっかけになってくれることを期待しています。

楽しい企画、ありがとうございました!!


                                  こあらぐみ みゆちゃんママでした
     
     
     
2016/11/25 PTA講習会『クリスマス・マカロニリース』制作

今年度の講習会は、マカロニを利用して作る、『クリスマス・リース』作りでした。
子どもたちが普段使っている小さな机といすに座って、お母さんたちも一生懸命取り組まれていました。
それでは、参加されたお母さんの感想を!

?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   
 ママ達と楽しくお話ししながら制作が出来たら良いなぁと思い参加しました。
 マカロニリースをつくるのは初めてで、みほんで見せてもらった先生の作品が素敵で、
「こんなものが作れるのだろうか?」と思いましたが、いざ作り始めると・・・
ママ達とはなすことも忘れ、皆さんで熱中して作っていました。
 マカロニを並べ、スプレーで色づけし、リボンや松ぼっくり等で飾り付け♪
どれも楽しくて、子どもたちがお絵描きや遊びに夢中になるように、私たちも夢中になって制作が出来て、とても良い時間を過ごすこと出来ました。 

                                     ぱんだぐみ ゆうま君ママでした☆
     
     
     
2015/7/14 PTA工場見学『キューピー五霞工場』

PTA工場見学。
今回は 五霞町にある「キューピー五霞工場」の見学に行ってきました。

五霞工場では、北関東エリアから北海道エリアまで出荷するマヨネーズやドレッシングを作っているそうです。
また、お弁当用のミニマヨネーズは、五霞工場のみが生産しているそうで、ここから日本全国に出荷されているそうですよ。

たくさんの方が参加していただき、楽しく見学してきました。
それでは、参加されたお母さんの感想は〜!

?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   ?   
楽しみにしていた工場見学。
普段からくちにしているマヨネーズやドレッシングが出来上がっていく工程、そして何より すごいスピードで割られていく卵の数に目が釘付けになっていました。
ドレッシングの試食では、普段手が出ないものうを試せたり、ドレッシングを使ったアレンジ料理を教えていただいたり…と、大満足!!

いろんなところにキューピーちゃんがかざられていて、子どもも楽しめそうな工場見学で、
機会があれば 子ども達も連れて行ってあげたい!! と、思いました。

かもめぐみ  ゆりなちゃんママでした。
     
     
     
2015/6/11 PTAボウリング大会

平成27年度 最初のPTAレクレーションとして ボーリング大会が行われました。
今年は たくさんの方が参加していただき 賑やかで楽しい時間を過ごす事ができました。

では 早速参加されたお母さんの感想は〜!!
☆   ★    ☆    ★    ☆     ★     ☆    ★    ☆     ★

昨年参加して とても楽しかったので、今年も仲良しのママ友を誘って参加しました。
まだ、あまり話をしたことのなかったママさんともお話ができ、ボウリングもとても楽しく、
すごく盛り上がり、気づけばスコアもよく★優勝★

ボウリング後も、おいしい食事をいただきながら楽しい時間を過ごし、商品も頂いて・・・
幼稚園最後の年にとても良い思い出ができました (*^▽^)

ばらぐみ るかちゃんママでした

☆   ★    ☆    ★    ☆     ★     ☆    ★    ☆     ★


ママ友にさそわれて 2年ぶり二度目の参加。
前回は、1番下の子を連れ抱っこしながらの投球でしたが、今回は何の気遣いもなく全力投球。
1ゲーム目は自己ベストに近い147!!
この分なら優勝!?と思ったのですが」、2ゲーム目は平凡な記録に・・・
ボーリング大会後は、おかさとでランチ。
ドキドキの結果は 2位でした。
ママ達との楽しい会話、おいしい食事、私だけではなく 2位で頂いた賞品争奪戦を繰り広げた
子どもたちも大満足のボーリング大会でした。 

ゆりぐみ めいちゃん  はとぐみ まおちゃん ママでした。

☆   ★    ☆    ★    ☆     ★     ☆    ★    ☆     ★      

 決して得意とは言えないボウリング・・・。
ちょっぴりドキドキしながら今回初めて参加しました。
ストライクやスペアが出ると、みんなでハイタッチ!掛け声や完成まで上がるようになっていきました。
ボウリングは体だけではなく、自然と気持ちもほぐすことが出来るのでやっぱりスポーツイベントは良いですね。
 運動後のお食事もとてもおいしく、沢山のママたちの基調なお話や様々な経験団をきけて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 次回もこのような機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。

こあらぐみ そら君くんママでした。     
     
     
     
     
2014/12/16 PTA料理講習会

会場…小堤公民館「つつみ館」  
講師に尾崎美千代先生をお迎えして料理講習会が行われました。

参加されたお母さんの感想は〜☆

初めての参加で、少々ドキドキしていましたが、家庭科の調理実習のように和気あいあいと
おしゃべりをしながら、あたふたしながら?!、楽しく作ることが出来ました。
先生の作りながら話す何気ない一言は、とても勉強になりました。
さらに、最後の会食には、先生が作ってきてくださったおいしいお菓子も加わり、大満足の講習会でした。
是非、また参加したいです。  

こあらぐみ ひろくんママ でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのお菓子作りに、ワクワクドキドキしながら 調理室に向かいました。
今回は「さつま芋のクランブルケーキ」を作るということで、講師の先生のレシピ説明を伺いながら、
作るのがとても楽しみになりました。

救いなめの人数がちょうどよく、グループごとに和気あいあいとすすめることが出来ました。
お芋をゆでたり、ケーキの生地を作り、仕上げはぞれぞれ自由にお芋やナッツなどを飾り付けました。
オーブンで出来上がるのを心待ちにし、いよいよ焼き上がりです。
おいしそうな香りが調理室いっぱいに広がりました。
その後、皆さんで楽しい試食会。先生の食育についてのお話も伺うことが出来、改めて幼児期に
カルシウムを摂取することが大切で、牛乳を摂取することの必要性、牛乳がカルシウム吸収にとても良い事を知りました。
 
初めて参加しましが、とても楽しく、為になる時間を過ごせました。
また機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。

早速子どものおやつに出した所、とても喜んで食べてくれました。
次回は、中の具材を変えて作ってみようかと思っています。

ひよこぐみ まなみちゃんママ でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回初めて料理講習会に参加させて頂きました。
先生が材料の下準備、丁寧な説明をして下さり、とてもわかりやすかったです。
お菓子作りだけでなく、食育のお話もお聞きすることが出来、興味深かったです。
生地が焼きあがるまでは、先生が作って下さったケーキの試食会!!
ママさんたちとの会話も弾み、とても楽しい時間うを過ごすことが出来ました。
お土産で持ち帰ったケーキも ”サクサクのクランブルがおいし〜い”と、子どもたち。
1ホール完食?
やっぱり手作りは愛情たっぷりで最高ですね。
娘たちと一緒に、またチャレンジしてみたいと思います。

ひよこぐみ ゆめちゃんママ でした
     
     
2014/12/5 PTA工場見学 「ヤクルト工場」     

今年度は 五霞町にあるヤクルト本社茨城工場に見学に行ってきました。

参加されたお母さんの感想は〜★


ヤクルト工場見学に行ってきました。
はじめは「工場見学かぁ?」・・・と、不参加のつもりでいたのですが、ヤクルトは私自身も小さい頃から飲んでいましたし、
子供にも飲ませているものなので、衛生面、安全面等、製造過程を見て見るのももよい機会かと思い、参加しました。

甘みのある飲み物なので、子どもの虫歯など気になっていました。
私の周りにも、やはり虫歯が気になるので水で薄めて飲ませていたという友人もいました。

そんな義民にも丁寧に説明していただき、いろいろ知ることができました。

今回工場見学に参加して良かったと思います。 
                  
こあらぐみ  さきちゃんママ でした
   参加者全員で記念撮影(*^^)v
2014/6/26 PTAレクリェーション☆ボーリング大会☆
     

下総ゴールドレーンにて、恒例のボーリング大会が開かれました!
大盛り上がりの後は、“旬 おかさと”にてランチタイム♪
日頃は忙しいお母さんたちですが、楽しいひとときが過ごせたようです(*^_^*)


参加されたお母さんの感想は〜★


毎年恒例のボーリング大会に8か月の赤ちゃんと初参戦!
運動をする機会が少ないので、ボーリングは良い運動になりました。
1GAME目は、あまりよくないスコアーでしたが、2GAME目は、今までで最高得点の150点をだしちゃいました???

ボーリング終了後は 「旬 おかさと」にてみんなでお食事。
そこでドキドキ・ワクワクの結果発表?
賞品も頂け、ごはんもとても美味しかったです。

いろいろなクラスのお母さん達と一緒にボーリングをしたり、お話をしながらの楽しい食事。
小さい子がいても参加できるのが、とてもうれしいです★

来年も、また参加したいと思います。

つばめぐみ たつきくんママ でした
   それぞれレーンごとに記念撮影(*^^)v
                                      ↓BEST3のお母さんたちです☆
   楽しいおしゃべりと美味しいランチ♪
2014/2/25 PTA工場見学☆ヤマザキナビスコ☆
     

皆さん楽しみにしていた ヤマザキナビスコ工場見学!!
集合時間にばっちり全員集合、35名の参加でした。

ドキドキしながら工場の待合室に。
まず初めに、マスクと帽子をかぶって準備開始。誰が誰だか、ちょっぴりわからなくって・・・何だかおかしっくってお互いに笑ってしまいました。
3班にわかれて、いよいよ工場のなかへ…

さあ 楽しい工場見学の様子は、参加した方のご感想をお楽しみに!


楽しみにしていた工場見学。
前日から「ママ、明日ナビスコに行くんだ〜♪」と、自慢!!
いざ、ヤマザキ古河工場へ。
日本でナビスコの製造工場は、古河工場のみ。
現在 140種類のお菓子を製造しているそうです。

今回は、3つのお菓子 「チップスター」「プレミアムクラッカー」「リッツ」の製造工程を見学させていただきました。
出来たてのお菓子の試食もさせていただき、とってもおいしかったです。

お土産まで頂き、大満足の一日でした。
貴重な体験をさせていただき、役員の皆様、ナビスコの皆様ありがとうございました。

ゆりぐみ たっくんママでした!
   入口で洋服の誇りや髪の毛をバキュームで吸いとって、手も入念に洗ってから自動扉から入ると、プ〜んといい匂い!!
早速 チップスターの試食です。
2013/10/28 PTA講習会☆スクラップブッキング☆
     

講師に中田先生をお迎えして”スクラップブッキング”講習会が開かれました。
幼稚園での講習会としても、初めてのものなので、出来上がりの作品がとっても楽しみでした。

では 参加されたママから 一言・・・・・(^^)

どんな感じかしら・・・・?
期待と不安を胸に講習会に参加させて頂きました。
用意して頂いた模造紙やシールなどを選んで、講師の先生から説明を受けたら、いざスタート!

持参した写真を切ったり、穴あけパンチを使ったり、レイアウトに悩んだり…
あっという間の2時間でした。
(時間が足りなかったくらい…汗)

できあがった作品は皆さん素晴らしく、自分のはいまいちだわ…なんて思っていましたが、
家の玄関に飾ってみると玄関が明るくなって とってもいい感じ!!
『見てみて〜』と、家族に自慢しちゃいました。

子どものアルバム作りや 自分の趣味として また作ってみたいと思います。

                    はとぐみ あみちゃんママ でした 

作ってみたいな〜!と思われた方は 今回参加された方にお声を掛けてみて下さい。
子どもが何かに熱中する気持ちが分かりますよ! 
   楽しいおしゃべりも いつの間にやら製作の相談に!! 
皆さん とっても真剣に取り組んでいました!!
2013/10/19 第40回 総和文化幼稚園 秋季大運動会


40周年を迎える今年の総和文化幼稚園、今年もまた思い出に残る運動会になりました。

お父さん方に参加いただいたムカデ競走は先生・三役チームの優勝!!でした。先生たちのチーム力が結集していました。とても盛り上がりました。1年生の卒園生や、小学生の椅子取りゲームなど、たくさんの方に参加していただいた運動会。

ご協力ありがとうございました
2013/6/27 PTAレクリェーション☆ボーリング大会☆
     

6/27(木)
下総ゴールドレーンにて恒例のボーリング大会その後”静かのさと”にてランチタイム♪
普段なかなか 自分の時間がとれないおかあさんたちです。
短い時間でしたが 楽しい時間を過ごせたようですね!

では 参加されたママから 一言・・・・・(^^)

昨年に引き続き 2回目の参加でした。
なかよしのお友だちと 同じチームで 楽しくプレー出来ました。
結果は なんと!!優勝!!   最高でした!!

昼食会では おいしいお料理とママさん達とのおしゃべり。
楽しい楽しい時間でした。

お土産も頂き… ありがとうございました。

                           ★ ゆうがくんママ でした★



2歳になる一番下の娘を連れて、初めて参加させて頂きました。
たまにボーリングをする機会はあるのですが、真剣にやると長男に怒られるので、
今回は久々に”思いっきり出来る!!”と、とても楽しみにしていました。

始まってみるとなかなかいい調子。
このままいけると思ったのも束の間、結局娘を抱っこしての投球になってしまいました。
でも、抱っこの方が調子が良かったかも…(^_^;)。
あっという間に2GAMEが終了し、順位は11位とびみょうな感じ。

その後のランチでは、ついに娘がぐずりだして大変でしたが、おいしい食事に、
まま達との会話にと、楽しい時間でした。

次回も是非参加し、上位を狙いたいと思います。

                           ? めいちゃんママ でした ?
   楽しいひととき!! 
2013/5/23 PTA講習会 ☆エアロビクス・ソフトバレー☆
     

5/23(木)
広域運動公園体育館で 今年度PTA活動の第1回目として
講師に 森本久美子先生をお招きして”エアロビクス・ソフトバレー”の講習会が開かれました。

この軽スポーツクラブは 総和文化幼稚園の卒園生のOG(おかあさま達)で編成されたサークルで
毎週木曜日に 広域運動公園体育館で活動しています。

家事・育児・仕事など日ごろの楽しい事や頑張った事、悩み等・・・
体を動かしながら 楽しいお話もはずみます。

体験や・見学は自由とのことです。

ちょっとやってみたいなあ・・・と 思ったら是非見学・体験してみてくださいね。

ただ今 新会員募集中です!!
2013/5/23 奮闘中のママ達です!!
2013/2/27 PTA講習会 ☆お菓子作り☆
      〜フルーツゼリー&シフォンケーキ〜

2/27(水)古河市立中央公民館 調理室において
講師の 尾崎 美千代先生のご指導で 簡単にできるお菓子作り教室が行われました。

先生の説明を聞くお母さんたちは 真剣!!
工程が進むにつれ あま〜い香りが調理室いっぱいに広がってきました。

さて 参加されたお母さんのご感想は・・・?

はじめてPTA講習会に参加しました。
今回はお菓子作りということもあり、私自身この日がくるのをワクワクしていました。
マーブルシフォンケーキとフルーツカクテルぜりーを作りました。
ふわふわと軽くてしっとり・・・ しかも きれいなマーブル状に感動しました。

先生の体験(ポイント)を わかりやすく説明して頂き、一つ一つの作業に いろいろな声の歓声があがりました。
実際にグループでケーキを作り、試食会も行いました。

お土産として持って帰ったシフォンケーキは子ども達にも好評で、ママの株もあがった?かな(笑)

家でも早速作ってみようと思います。

みなさ〜ん
焼き菓子には バニラエッセンスよりも
バニラオイルを使うのがポイントのようです!!!

            ばらぐみ たくまくんママ
2013/2/27   奮闘中のママ達です!!
201211/16  PTA講習会 ☆骨盤体操・ソフトバレー★

11/16(金)古河市立体育館において 
古河市スポーツ指導員の森本久美子先生のご指導で
         ★骨盤体操・ソフトバレー★に汗を流しました

普段はあまり意識しない場所の運動で 少し時間が経ってくると
体のあちこちに鈍い痛みを感じる様に・・・

参加者の感想は (*^^*)

 普段育児・家事・仕事と日々追われていますが、骨盤体操とソフトバレーに参加して
 とてもリフレッシュすることができました。
 骨盤体操では、体全身の筋肉を動かし、ボールを使って手や足に力を入れて
 背骨の周りや腰の運動もできました。
 運動不足で何か簡単な運動を探していたので、家で食事の支度などの家事の合間に
 活用できるなあと思いました。
 ソフトバレーでは、6チームに分かれて試合形式でおこないました。
 我が子とは違う学年、または違うクラスのママさん達とお話する機会がないので、
 バレーを通じて仲良くなれたきがします。
 まったくバレー経験のない私も、同じチームのママさんたちと笑ったり励ましあったりしながら、
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 また、次回このような企画があったら、沢山のお友だちのままを誘って参加し、
 幼稚園の先生達やママさん達とのとの交流を大切にしていきたいと思います。

             ぱんだぐみ くうるくんママ
2012/11/16   参加者全員で記念写真 ・ ソフトバレー優勝チーム(こあら組のママです)  
2012/10/20 第39回 総和文化幼稚園 秋季大運動会


秋空のもと、楽しい、そして思い出に残る運動会になりました。

お父さん方に参加いただいたムカデ競走は年少組の優勝!!でした。とても盛り上がり激しいレースでした。
また、たくさんのおじいさま、おばあさまに参加いただいた変則玉入れ。園児たちの声援もすごかったですね。
1年生の卒園生や、小学生の椅子取りゲームなど、たくさんの方に参加していただいた運動会。

ご協力ありがとうございました
2012/9/25  トモエ乳業工場見学

楽しみにしていた工場見学。
沢山の方の参加をいただきました。

エントランスを入ると 3回までの吹き気抜けの天井には
小型飛行機が展示されていました。

子どもたちが大好きな『牛乳』
牧場から工場に運ばれ みなさんの食卓に並ぶまでの
製造工程を説明を受けながら見学しました。
『北海道牛乳』とパックに記載のあるものは 北海道産の原乳しか使われていないそうですよ!
また 昔の製造工程を教えていただいたり パックにされている工夫も知りました。

牛乳にまつわる情報DVDをみながら頂いた工場出来立ての『牛乳』は
甘〜く 今までに飲んだことのない味でした。
古河工場生産の品物は、牛乳パックやコーヒー飲料などのカップの裏面に「製造社・トモエ牛乳 茨城県古河市○○・・・」
と印刷されているそうなので 今度探してみてくださいね。 

現在 工場増床工事中です。
出来上がり操業が開始されると、個人事業での牛乳製造の部門で 日本一になるそうです。
古河市に素晴らしい工場があるんですね。
少人数での見学も受け入れているそうですので ぜひ1度足運んでみてくださいね。
2012/6/28   PTAボーリング大会

6月28日(木)
PTAボーリング大会が開催されました。
それでは、参加されました方からの感想を・・・・


なかよしのママ友達に誘ってもらて はじめて参加させていただきました。
何年振りかで持ったボールの重さにびっくりし、
大歓声で盛り上がっているママさん達に少し圧倒されながらも
とても楽しい時間を過ごすことができました。
途中、何度かおしりの下がつりそうになりましたが・・・(笑)

ボーリングの後の昼食会もにぎやかで、楽しい雰囲気で子どもたちも大はしゃぎ。
部屋にあった小さな舞台の上で、勝手に歌ったり踊ったり・・・とても楽しかったようです。
おいしい”園長賞”までいただき、ありがとうございました。
また、来年も参加させていただけたらいいなと思います。

                       ?ひばりぐみ ひなたちゃんまま?
2012/5   PTA軽スポーツ 
2012/2/2   PTA講習会 〜ピラティス〜

初めての ”ピラティス”
講師に 菊池幸子先生をお迎えして、本園の体育館で行いました。。
参加した方からの感想は・・・

今日は ピラティス講習会に参加させて頂きました。 
普段気になっているけれど、ほったらかしにしている体のゆがみ・・・
インストラクターの菊池先生のわかりやすいお話で、
ちょっと意識を向けるだけで きれいな姿勢を保てる事がわかりました。
「美しい所作は姿勢から」という言葉が印象的でした。
体を整える事で、心もリフレッシュできるので良いですね!
これから生活の中で ピラティスの動きを思い出してやっていこうと思います。

                   ★つばめぐみ よしろうくんママ★

    
2011/10/31 PTA工場見学 〜キューピー五霞工場〜

キューピー五霞工場へ工場見学に行ってきました。
東京ドーム7個分の広大な敷地の工場で、
 関東地区より以北にむけてのマヨネーズを生産しているそうです。
参加した方からの感想は・・・

初めてキューピー工場見学に参加させていただきました。
私も含め、小さいお子さん連れの方が多数参加されていました。
製造ラインの機械のスピード、製造工程の細やかさにみんな興味津々。
中でも1分間に600個の卵を割る「割卵機」は、あまりの速さに見入ってしまうほどでした。

1番楽しみにしていたサラダの試食。
40種類のドレッシングに、みんな大興奮!!
「どれが美味しい?」「これ美味しい」の声が、あちこちから聞こえてきました。
スーパーできになっていた色々な商品を試すチャンス!
私も、ほとんどの種類を試食して、お腹いっぱいに・・・。
お土産まで頂き、楽しい思い出ができました。
               
                   ☆ゆりぐみ ひよりちゃんママ☆

最近エア代の工場見学に参加できるという事で、朝から期待いっぱいでした。
かわいらしいキューピー人形にもワクワクしましたが、得に印象的だったのは、
みていても追いつけないほどのすごい速さで卵を割る機械。
自然に驚きの声をあげてしまう面白さでした。
見学後は、普段冒険できずにいたドレッシングを沢山試食できたうえに
お土産まで頂き、お腹も心も大満足の楽しい体験となりました。
今度は、こども達を連れて行ってあげたいと思います。
素敵な機会をありがとうございました。
                   ★ひよこぐみ ひよりちゃんママ★


2011/6/23 PTAボーリング大会

梅雨の晴れ間。ちょっぴり蒸し暑い日でしたが
おかあさん方の楽しみにしていたボーリング大会が行われました。

「久しぶりにやるんですよ」なんていいながらも ストライクやスペアが出ると大きな歓声が上がりハイタッチ!!
お昼は喜楽飯店で 楽しいお話と共に食事をとりました。

さて 本日の優勝者よりひと言!

4人の子供がお世話になり 今年で11年になります。
毎年のように ”ボーリング大会”に参加させていただいていますが、あまりというか全然成績がよくなく、皆さんとても上手なのでうらやましく思っていました。
今年で最後の参加になるので、気合いを入れて出かけたら・・・
なんと””ターキー””をだし、優勝することができました。とっても嬉しかったです!!

ちょっと自慢してしまいましたが・・・
皆さんもぜひ参加してみてはいかがですか!?
ストレス解消になりますよ。
小さいお子様連れのお母さんも多数参加しているので大丈夫ですよ!

           《ゆりぐみ かずまくんのママより》
    
    
    
2011/5/17
PTA総会・第1回役員会・体位測定

今日は体位測定がありました。
今年度役員になられたお母さんたちも はじめてのお手伝いでした。
身長や体重を計測したり、お着替えを手伝っていただきました。

体位測定後は PTA総会・役員会が行われました。

子ども達が楽しい園生活を過ごす事ができますよう
                ご協力宜しくお願い致します。  
    
2011/2
PTA研修視察「いちご狩り」

今年度最後のPTAの研修視察は 霙まじりの雨の中
栃木県小山市の 〜いちごの里〜出かけてきました

ビニールハウスに案内されると いちごの甘いにおいが ぷ〜ん。

それでは 参加された保護者の方の感想です。

「只今準備中です。おたのしみに!」

  
    
    
2011/2/1
PTA料理講習会「ガトーショコラ☆」

講師に 尾崎美智代先生 をお迎えして 
            中央公民館にて料理講習会が開かれました。
    ・・・参加された方からの感想です・・・

家族が揃う夕食に一緒に出したガトーショコラは、手作りとは思えないほどゴージャスで、
濃厚なチョコがとても美味しい一品でした。
教えていただいた先生は、落ち着きのある、でも手早く作業をされる先生で私は好感を
抱きました。

お菓子作りが初めての方も、わかりやすいと言っていましたが、
ちょっと作ったことのある私でも なるほど!! と感心させられる
お話が沢山ありました。
いつもメレンゲの泡立て具合が分かり難く困っていましたが、
「ボウルを逆さまにしても落ちてこないほど」というのは、とてもわかりやすく
意外性があって面白かったです。

またこのような機会に縁があれば、ぜひ参加してちょっとした裏技や
コツ等を教えていただけたらと願っています。

すみれぐみ あおいちゃんのお母さんより
2010/7/5
PTA研修視察「トモエ乳業」

今年度のPTAの研修視察は古河市のトモエ乳業工場見学でした。

参加された保護者の方より…

7月5日にトモエ乳業さんの工場へ見学に行ってきました。

酪農家さんから大きなタンクローリーにて運ばれてくる牛のお乳。
現在では、すべてオートフォーメーション化されていて、130℃の高温での殺菌作業や、たんぱく質が固まらないように細かく砕く作業などを行うそうです。
そして毎回きちんと品質検査をしていることで、いつでも安心しておいしい牛乳が飲めることを知りました。
また、牛乳パックは、匂いが移りやすいことも……

子どもたちが毎日飲んでいる牛乳。

今度から、ためらわずトモエ乳業を!!

すみれ組 ゆうきちゃんのお母さんより
    
2010/6/22
PTA「ボーリング大会」

今年度のPTAの親睦を兼ねたボーリング大会を開催しました。

参加された保護者の方から…

2歳になる下の子を連れて、今年初めて参加させて頂きました。

ボーリングをやるのは5年ぶりで、すごく久しぶりだったので、少し緊張しましたが、始まってみると思いっきりボールを投げて豪快にピンが倒れる音は、気持ちいいんですよね〜。
ストレス発散になりました。
他のレーンでは、小さいお子さんが、ママと一緒に大きなボールを抱えて、やっとこ投げる姿がとても可愛かったです。
私も最後まで息子を抱っこしたまま投げ続け、倍疲れましたが、楽しくあっという間の2ゲームでした。

その後の食事会でも、おいしい料理やおしゃべりもはずみ、とても楽しい1日を過ごす事ができました。

つばめ組 はるなちゃんのお母さんより
    
2010/5/20 PTA講習会 「軽スポーツ」

PTA講習会「軽スポーツ」を行いました。

参加された保護者の方からのコメントです。

5月20日(木)総合体育館にて、エアロビクス・ソフトバレーに参加しました。
エアロビクスは初めての体験なので、どんなことをするのだろうとドキドキ、ワクワクしていました。 
やってみると楽しく、結構私も動けることに気がついて、とてもいい汗をかきました。
ソフトバレーは何十年ぶりだったので、出来るか不安で、エアロビクスだけで帰ろうかと思いましたが、「新人さんがいるのでやさしくします。」と言ってくれた方がいたので、安心して参加してみてら、楽しくて∞楽しくて℃р烽ワだまだ出来るじゃんという感じで、みなさんとたくさん笑って、とても楽しいバレーでした。

「軽スポーツ」に参加して、とても楽しい時間が過ごせました。
また体験して、それから入会するかを考えたいと思います。

ありがとうございました。

ひよこ組 たくみ君のお母さんより








2010/1/21 PTA研修視察「いちご狩り」

PTA研修視察を行いました。今回はいちご狩り」でした。

参加された保護者の方からのコメントです

イチゴ狩りに参加して・・・
「あま〜い」
「すごく大きいね〜」
周りから聞こえるはしゃぎ声。普段はおいしい物は子どもたちに食べさせてあげたい・・・そう思っている私も子どもに戻ったように口いっぱいにほおばり
「ここにも真っ赤なイチゴあるよ〜」
「こっちのほうがおいしそう」
夢中になってしまいました。
30分後・・・やっぱり浮かぶのは子どもたちの笑顔。隣のおみやげ売場でケーキやジャム、とりたてのイチゴなどをそれぞれ買って帰りました。
家でもいつもよりおいしいねと、子どもたちはすごい早さで食べ終え、今度は一緒に行こうねとうれしそうに言ってくれました。
気軽に参加でき、お母さんたちと情報交換の場にもなり、楽しい大満足の研修になりました。
来年もまた絶対に参加したいな・・・今から楽しみです!

かもめ組 そうた君のお母さんより


2009/9/15 PTA講習会「コサージュ」

PTA講習会を行いました。今回は「コサージュつくり」です

参加された保護者の方からのコメントです

「葡萄ののコサージュ」
 出来上がったコサージュのなんて愛らしいこと!! それぞれの作り手の好みで、それはまるで色付き始めた初秋のデラウェア。深い甘味をたたえた色濃い巨峰。
  去る9月15日、アートフラワーに参加した私は、まさか着色から組み立てまで自分でするとは思っておらず、不安と期待の入り混じる心境になりました。特に着色は奥深いもので、使う色はたった3色。黄、紫、緑のグランデーションが出来上がりの良し悪しを決める大切な作業で、参加者のほとんどが真剣に取り組んでいました。優しい先生の指導のもと、何とか作り上げた世界に一つだけのコサージュ。それを胸元に飾って、みんなでちょっと照れながら写した写真には、きっと素敵な乙女たちが写っていたことでしょう。教えていただいた先生、役員さん、本当にありがとうございました。
  はと組 あおいチャンママより

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.